







2025年3月13日19時30分にYAHOOニュース(新潟総合テレビ)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
3月13日午後、新潟県柏崎市の工事現場で、重機を使い土の中に埋まった鉄管やケーブルなどの除去作業中に、掘り出した際に跳ね上げた鉄管が、近くで作業をしていた53歳男性の頭部に直撃する事故がありました。
男性は意識不明の重体で病院に緊急搬送され、その後、死亡が確認されました。
死亡したのは、上越市上名柄に住む会社員・小山さん(53)です。
小山さんは3月13日午後1時半ごろ、柏崎市平井の工事現場で、土の中に埋まった鉄管やケーブルなどの除去作業をしていたところ、別の作業員が重機を使い、ケーブルを掘り起こした際に跳ね上げた鉄管が小山さんの頭部に直撃しました。
小山さんは意識不明の重体でドクターヘリにより長岡市内の病院に搬送されましたが、午後4時半すぎに死亡が確認されました。
事故は一緒に作業していた同僚から「鉄管が頭部に当たり意識がない」と消防に通報があったことで発覚しました。
警察によりますと、工事は天然ガスを掘っていた現場事務所の跡地に埋まっているケーブルなどの除去作業を行っていたということです。
警察は事故の原因について調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd56bf4e11ab6f27706f3f55398bf4264a542b2b
3月13日21時1分にYAHOOニュース(新潟テレビ21)からは、鉄管の長さは4mだった、ワイヤーが頭に当たったという通報だったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
13日、柏崎市の工事現場で土中に埋まった鉄管などを重機で掘り出す作業をしていたところ、跳ね上げた鉄管が53歳の男性の頭部に当たる事故がありました。
男性は意識不明の重体で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
上越市上名柄の会社員の男性(53)は、13日午後1時半前、柏崎市平井の工事現場で同僚と土中に埋まった鉄管やケーブルなどを除去する作業が行われていて、重機が土中のケーブルを掘り出した際、跳ね上げた約4mの鉄管が男性の頭部に当たりました。
男性の同僚から「ワイヤーが頭部に当たった。意識がない」と119番通報がありました。
男性は、意識不明の重体で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
警察は事故の詳しい状況を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f6200e2eadc26208edaf6b7e71198da5bed029f


















その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。