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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20133172122分に読売新聞から、同日1825分に日本経済新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

17日午前7時45分頃、広島県尾道市瀬戸田町沖の瀬戸内海で、N造船の新造フェリー(1985トン)の試運転に向け、エンジン室で点検作業中だった船舶機器メーカー「Nプロペラ」の社員の男性(58)が回転し始めたプロペラ軸に巻き込まれ、死亡した。


海保によると、フェリーは17日朝、造船工場の約600m沖にエンジンを止めて停泊しており、男性は、スクリューを回すためのプロペラ軸の上に座って計器類の点検作業をしていたという。

 

海保は、N造船の職員が男性に気づかずにエンジンを始動させたとみて、業務上過失致死容疑で調べている。

フェリーは、青森県と北海道函館市とを結ぶ運航会社「津軽海峡フェリー」に27日、納入予定だった。

出典URL

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130317-OYT1T00357.htm

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1700R_X10C13A3CC1000/


また318日付で朝日新聞備後版と岡山全県版(いずれも聞蔵)からは、若干ニュアンスの異なる下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

船体とスクリューシャフト(直径80cm)の間に挟まれた。

エンジンとスクリューをつなぐスクリューシャフトと、スクリューの位置や角度を点検していた。

N造船の社員は、スクリューシャフト付近に人がいないか確認して機械を動かしたが、事故が起きたという。

 

 



 

(2013年8月6日 修正1 ;追記)

 

201382日付で朝日新聞備後版(聞蔵)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

N造船で3月、下請け会社の作業員(当時58)が、停泊中の船のスクリューシャフトと船体に挟まれて死亡した事故で、尾道海保は1日、同工場の機装課長の男性(55)と男性社員(30)を、業務上過失致死の疑いで書類送検した。

 

同海保によると、社員がフェリーを試運転する際に、スクリューシャフト付近に作業員がいないことを確認しなかった疑いがある。

課長も、男性社員の報告内容を検証せずにプロペラシャフトを回転させた疑いがある。

 

 

 

 



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魚田慎二
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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