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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2019962347分に京都新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

関西電力は6日、舞鶴発電所(京都府舞鶴市千歳)で8月22日、石炭灰約970トンが流出したと発表した。

発電所敷地外や海への流出や飛散はなく、人体や周辺環境への影響はないという。

 

同社によると、石炭を燃焼させた後に発生する灰を、貯蔵するサイロから運搬車に積み込む際に灰詰まりが発生。

 

復旧作業をしていた協力会社の作業員が、2カ所の灰の排出弁を開いたため、運搬車の収納容量を超えて灰が敷地内に流れ出たという。

作業員にけがはなかった。

 

同社は、「多大な心配とご迷惑をおかけした。同様の事象を二度と起こさないよう運営したい」とし、予定外作業の手順書作成や危険予知教育などに取り組むとしている。

 

https://this.kiji.is/542702946524988513?c=39546741839462401

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

関西電力HPに9月6日付で事故に関する記事が掲載されていた。

以下は要約。

記事中、操作状況の概要図も掲載されている。

 

・サイロから運搬車まで、3つの弁があった。

・灰詰まり確認のため、サイロに一番近い弁から順に閉止する作業を実施したが、当該弁は閉まらなかった。

・そこで、運搬車側の2つの弁を閉止。

・再度、サイロに一番近い弁を閉めようとしたところ、当該弁の下にある異物除去フィルターから微量の灰が流出。

・詰まり解消と考え、運搬車側の2つの弁を開けた。

・フィルターからの灰の流出が増えたため、弁を一つも閉めずに作業員が退避。

・サイロ内の灰が一気に流出した。

 

https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2019/0906_2j.html

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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