2016年7月11日22時35分に産経新聞westから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
11日午後5時20分ごろ、大阪市淀川区加島のセルフ式ガソリンスタンドで「車が燃えている」と従業員から110番があった。
警察によると、給油のため駐車しようとした兵庫県尼崎市の男性(49)が運転する乗用車が全焼し、約1時間後に消し止められた。
男性と助手席にいた妻(49)は車内から脱出しており、けがはなかった。
警察によると、乗用車の後部付近から出火したとみられる。
沿道からガソリンスタンドに入った際、金属製の側溝のふたがはね上がり、車底に接触した跡があるという。
警察は、ふたで車が損傷し、オイルが漏れるなどして出火につながった可能性もあるとみている。
出典
『あわや大惨事…ガソリンスタンドで乗用車が出火し全焼 車内の夫婦は脱出』
http://www.sankei.com/west/news/160711/wst1607110097-n1.html
7月12日1時38分に毎日新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
11日午後5時20分ごろ、大阪市淀川区加島3のガソリンスタンドで、男性客(49)運転の乗用車から出火し、全焼した。
建物などへの延焼はなく、けが人もなかった。
警察によると、入店とほぼ同時に車の下部から炎が上がる様子が店の防犯カメラに映っており、敷地を囲む溝の金属蓋の一部(長さ約1m、幅約15cm)が車の下で見つかった。
車が溝を通過した際、蓋が引っかかった可能性があり、警察は火災との関連を調べる。
現場近くの動物病院に勤める看護師の女性(20)は、「バンという爆発音がして外に出ると、車から炎が上がっていた」と話した。
出典
『GSで突然乗用車全焼…大阪、けが人なし』
http://mainichi.jp/articles/20160712/k00/00m/040/103000c
(ブログ者コメント)
○同じように蓋を踏んで入店する車は、毎日、何台~何10台あったと思われるが、なぜ、今回に限り、このような被害が出たのだろうか?
ブログ者は、その原因について、以下のように考えてみた。
・踏みどころが悪かった。(チト考え難いが・・・)
・前から蓋がハネ上がることがあったが、今回は当たりどころが悪かった。
・蓋のタイプを、最近、変えた。
○側溝の蓋を跳ね上げての事故は、過去にも起きている。
2016年5月5日掲載
2016年4月28日 滋賀県長浜市の物流施設で大型トラックが跳ね上げた側溝の鉄蓋がトラック下の軽油タンクにぶつかり、タンクに亀裂が入って軽油500ℓが川に流出
http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/5882/
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。