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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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202412291130分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

シートベルトを着用して車に同乗し事故死した子供の死因を調べたところ、小学生は「腹部」に致命傷を負う割合が中高生らよりも約3倍高かった――。

そんな調査結果を公益財団法人交通事故総合分析センター(東京)がまとめた。

児童は体格によって正しい位置でシートベルトを着用できないことが一因とみられ、研究員は「ベルトの位置次第で命に関わる可能性がある」と警鐘を鳴らす。

2000年施行の改正道路交通法で、6歳未満の子供にはチャイルドシートの使用が義務付けられた。

6歳以上は未使用でも違反にならないが、単純に年齢で区切るだけでは事故死の危険を軽減できない可能性が浮かび上がった。

分析センターは、警察庁から提供された過去10年間(1322年)の交通事故記録を基に、シートベルトを着用して車に同乗し事故死した619歳の子供計64人が、体のどの部位に致命傷を負ったかを調べた。

いずれもチャイルドシートや、座高を上げるジュニアシートは使用していなかった。

小学生(612歳)と、体格が大人に近づく中高生ら(1319歳)の2グループに分けて比べたところ、両グループとも「頭部」が4割前後を占めて最多だった。

割合に差が出たのは「腹部」で、中高生らは51人中5人(98%)にとどまったのに対し、小学生は13人中4人(308%)で3倍超だった。

胸部や頸(けい)部ではグループ間で大きな差はなかった。

分析した研究員の菱川さんは腹部の致命傷について「全員とは言えないが、腰ベルトにより損傷を受けた人が含まれているはずだ」と指摘。

「飛行機の離陸前に『ベルトは腰の低い位置で締めてください』とアナウンスされるように、車でも腰ベルトは太ももに近い位置を巻くように正しく着用しないと意味がない。小さな体格の児童はシートベルトが正しい位置にかからないことがあるため、6歳以上であってもジュニアシートなど補助装置を使ってほしい」と話す。

福岡市では248月、シートベルトが凶器となった可能性がある痛ましい事故が起きた。

818日午前1110分ごろ、福岡市早良区の国道263号で西鉄の路線バスと軽乗用車が正面衝突し、軽乗用車に乗っていた7歳と5歳の姉妹が死亡した。

福岡県警によると、2人はシートベルトを着用していたが、チャイルドシートやジュニアシートは使用していなかった。

2人とも死因は出血性ショックで、腹部の内出血が激しく、シートベルトにより強く圧迫された可能性がある。

日本自動車連盟(JAF)は249月、チャイルドシートの使用推奨基準を身長140センチ未満から150センチ未満に引き上げた。

身長はあくまで目安で、シートベルトが首や腹部にかからないことが重要だという。

注意点として、

▽肩ベルトは鎖骨の中央、胸骨、あばら骨の3カ所の硬い骨を通す。
▽腰ベルトは骨盤(腰骨)を押さえる。

ことなどを挙げる。

JAFの担当者は、「大人は子供のシートベルトが正しく締められているかを十分確認してほしい」と呼びかける。

https://mainichi.jp/articles/20241227/k00/00m/040/373000c

 

 

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化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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