2021年8月24日19時38分にYAHOOニュース(日テレNEWS24)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
広島市の高層ビルで清掃作業員2人が乗ったゴンドラが宙づりになりました。
JR広島駅前の一等地に建つ52階建ての高層ビル。
警察や消防などが出動し、騒然とした事態になりました。
午前11時半ごろ、「清掃作業中のゴンドラが回転し、宙づり状態になっている」と付近の人から消防に通報がありました。
ゴンドラが宙づりになったのは25階付近です。
30代の男性作業員2人を乗せた状態で風にあおられ、揺れ続けます。
消防がビル側から救助に当たります。
目撃した人:
「上見上げたらゴンドラが止まっていて、しかも人が乗って
いて風が強かったんですよ。これはよっぽど怖いなと。
揺れるし、高いし」
通報から約1時間後、作業員2人はゴンドラの衝突で割れた窓から救助されました。
1人が軽傷だということです。
広島市中区では、午前11時頃に最大瞬間風速14.7メートルを記録していました。
通報によると、事故当時も強い風が吹き、ゴンドラは風にあおられていたといいます。
消防は、ゴンドラの設置業者とともに、事故の原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ea88f83ece099cbc881adaf50290c11c9b61e1c
8月24日12時19分にYAHOOニュース(テレビ新広島)からは、ゴンドラ内の作業員は窓の付近を手で持ち、ゴンドラが揺れたりしないようにしていたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
消防は救助工作車など8台を出動させ、ゴンドラにいる清掃員2人の救助活動を行いました。
ゴンドラはビルから垂直に飛び出した格好となり、また、ゴンドラを吊り下げるワイヤーは、途中で交差した状態でした。
ゴンドラの中にいる作業員が窓の付近を手で持ち、ゴンドラが建物から離れたり揺れたりしないようにした状態が続き、時折、ゴンドラが風で揺れる様子も見られましたが、通報からおよそ1時間後に、消防隊員が建物の窓から作業員を救助しました。
この事故で、警察と消防は現場付近の道路を一部規制しました。
このビルはJR広島駅南口すぐそばにある高層ビルで、周囲は普段から人通りの多い場所です。
なお、ビルの下層、中層階は店舗やホテルで、上層階はマンションになっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2810f0c6fd0eae331bf77d9321f5c887aad902c6
8月24日15時52分にNHK広島からは、ゴンドラが回転してビルの窓ガラスを割ったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
24日午前11時半ごろ、広島市南区松原町のJR広島駅前にあるマンションなどが入る高層ビルで「作業員が乗るゴンドラが回転しビルの窓ガラスを割って、宙づりになっている」と、ビルの管理会社から消防に通報がありました。
警察によりますと、ゴンドラには30代の男性作業員2人がビルの清掃をするために乗っていて、52階建てのビル25階付近、地上およそ100メートルの高さで動かなくなったということです。
ゴンドラは、およそ1時間にわたって宙づりの状態になっていましたが、消防隊がビルの25階付近のガラスを割るなどして、午後0時40分に2人を救助しました。
この事故で、1人が指を切る軽いけがをしました。
このマンションに住む40代の男性は、「当時は風が強く、ゴンドラがかなりゆれていた。今までにこのようなことはなかった」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20210824/4000013936.html
(ブログ者コメント)
日本クレーン協会のHPには、ゴンドラの安全対策について、以下の記述がある。
『可搬型ゴンドラの安全作業のポイント』
・・・・・
4.ゴンドラ使用時の注意事項
・・・
⑥ 強風,大雨,大雪などの悪天候時*には作業を行っては
ならない。
* 悪天候:強風とは10分間の平均風速が毎秒10m以上
大雨とは一降りの降雨量が50mm 以上
大雪とは一降りの積雪量が25cm 以上
・・・・・
http://www.cranenet.or.jp/susume/susume09_04.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。