2023年7月29日17時38分にNHK山梨から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
29日午前11時すぎ、笛吹市石和町山崎にあるリネンサプライなどの会社「Kリース」から「従業員がベルトコンベアに首を挟まれた」と消防に通報がありました。
警察や消防によりますと、事故にあったのは41歳の男性従業員で、甲府市内の病院に運ばれましたが、意識不明の重体だということです。
会社によりますと、現場は貸し出し用のタオルやシーツの洗濯や乾燥などを行っているクリーニング工場で、当時、およそ30人が業務にあたっていました。
工場には洗濯物を運ぶため、可動式のものを含めて複数のベルトコンベアが設置されていますが、何らかのエラーが出てベルトコンベアが停止したため、この従業員が再び起動させた際にベルトコンベアなどに首を挟まれたとみられるということです。
警察が事故の詳しい状況や原因を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20230729/1040020961.html
7月29日18時7分に山梨放送からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
29日午前11時すぎ、笛吹市石和町のクリーニング工場で、41歳の男性従業員が洗濯物を運搬する機械を確認していたところ、機械の上から運ばれてきたコンテナとベルトコンベアに首を挟まれた。
男性は甲府市内の病院に搬送され、外傷性窒息で意識不明の重体だという。
事故当時、工場では複数人で作業をしていたということで、警察は事故の詳しい原因などを調べている。
https://www.ybs.jp/tv/wnews/news120y0hh1xccbtpv8ps6.html
(ブログ者コメント)
報道だけではイマイチ様子がつかめず、クリーニング工場でコンテナを運ぶベルトコンベアの写真がないか調べてみたが、見つからなかった。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。