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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2019429190分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

海の事件事故を通報する「118番」。

 

2018年に寄せられた約43万件の通報のうち、約99%が間違いやいたずらなどだった。

 

118番は、海上保安庁が00年に導入以来、無効通報の多さに悩まされ続けてきた。

 

連休中や夏場は海の事故も増える。

海保は適切な利用を呼びかけている。

 

「無言や間違い電話の対応で仕事にならない。何とかならない
  か」。
 

東京・霞が関の海保本庁の担当者の元には、118番の窓口となっている全国11の管区から、こんな要望が毎年寄せられている。

 

18年に118番通報は43万4799件あったが、海難、人身事故や情報提供は1.2%の5028件だけ。


無言、すぐに電話が切れる即断、間違い、いたずらの各無効電話が98.8%を占め、42万9771件にのぼった。

 

通報件数が約901万件(17年)の110番や約844万件(同)の119番では、無効電話はいずれも2割程度。

118番の異様さが際立つ。

 

海保の場合、118番通報は各管区の運用司令センターの職員が数人で受けるが、無効電話は1日平均100件以上。

 

事件や救助で巡視船艇とやりとりしている時にも対応しなければならず、業務に支障を来すこともあるという。

 

00年5月の118番の導入当初は、もっとひどかった。


年約5000件の有効電話に対し、無効電話は170倍にあたる約85万件(01年)。

 

そのころ多かったのは、大手宅配会社との間違いだ。

不在票に書いてある受け取り番号が「118」で始まるものがあり、電話番号と間違えてかけてしまうケースが多かったという。

 

海保は宅配各社に、受け取り番号の先頭に「118」を使わないよう要請した。

 

11年ごろには携帯電話からの無言電話が急増し、無効も増加に転じた。

 

画面ロックを解除しなくてもワンタッチで118番などがかけられる仕組みのスマートフォンが普及し、誤発信するケースが多いことがわかった。

 

海保はここでも、携帯電話各社に頼んで仕組みを変更してもらった。

 

こうした対策により、17年は無効が37万件まで減っていた。

だが18年、5年ぶりに無効が約5万6000件の増加に転じた。

 

海保は当初、9月にあった北海道地震の安否確認などの影響を疑った。

札幌市やその周辺の市外局番が「011」のため、外線で「0」を押し忘れて「118」にかけてしまうことがあるからだが、実際は増加分のごく一部。

原因は不明だ。

 

連休もあり暖かくなる5月は、例年、水上バイクやミニボート、遊漁船などでの海難が増え、1年でもっとも通報件数が多い月の一つ。

 

海保の担当者は、「認知度の低さが影響しているかもしれない」とし、連休中もイベントなどを通じて118番を周知する方針だ。

 

出典

海の緊急通報118番、99%無効 宅配会社と間違いも

https://www.asahi.com/articles/ASM4T00VPM4SUTIL081.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

118番への間違い通報については、過去にも本ブログで紹介スミ。

件数といい間違い率といい、3年間でさほど改善は見られないようだ。

 

2016731日報道 海上保安庁にかかってくる「118番」の99%は間違い電話や無言電話、しかし無言であっても海近辺からかかってきた電話には万一を考え対応している

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/6154/

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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