本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
ブログ内検索 Site Search
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
アーカイブ Archive
最新記事 Latest Articles
(11/27)
(11/26)
(11/25)
(11/24)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
最古記事 Oldest Article
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
2012年6月28日18時36分にNHK松江から、また6月29日付で毎日新聞島根版と朝日新聞島根版(聞蔵)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
28日午後2時すぎ、大田市仁摩町で、国道9号線の脇の斜面に転落した12トントラックを引き上げる作業をしていたクレーン車の運転席とクレーンが台車から外れて横転した。
この事故で、クレーンを操作していた会社役員の男性(63)が、運転席の壊れた天井部分から外に投げ出され、およそ10m下の斜面に転落し、病院へ運ばれたが、搬送された際には意識がない状態だったという。
警察によると、同日午前7時ごろ、青森県から浜田市にリンゴを輸送していたトラックがガードレールを突き破り、道路下約20mの斜面に止まっていた。
現場では2台のクレーン車で作業が行われ、12トントラックを斜面の中ほどまで引き上げたところ、突然、男性が操作していたクレーン車の運転席とクレーンが台車から外れたという。
このクレーン車は35トンまで物をつり上げられるという。
警察は、トラックの運転席は護岸に引っ掛かっており、負荷がかかった可能性もあるとして原因を調べている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4033179101.html
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20120629ddlk32040633000c.html
28日午後2時すぎ、大田市仁摩町で、国道9号線の脇の斜面に転落した12トントラックを引き上げる作業をしていたクレーン車の運転席とクレーンが台車から外れて横転した。
この事故で、クレーンを操作していた会社役員の男性(63)が、運転席の壊れた天井部分から外に投げ出され、およそ10m下の斜面に転落し、病院へ運ばれたが、搬送された際には意識がない状態だったという。
警察によると、同日午前7時ごろ、青森県から浜田市にリンゴを輸送していたトラックがガードレールを突き破り、道路下約20mの斜面に止まっていた。
現場では2台のクレーン車で作業が行われ、12トントラックを斜面の中ほどまで引き上げたところ、突然、男性が操作していたクレーン車の運転席とクレーンが台車から外れたという。
このクレーン車は35トンまで物をつり上げられるという。
警察は、トラックの運転席は護岸に引っ掛かっており、負荷がかかった可能性もあるとして原因を調べている。
出典URL
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4033179101.html
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20120629ddlk32040633000c.html
PR
この記事にコメントする
通信欄
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し
①確認ボタンをクリック
②記入欄に用件記入
③確認ボタンをクリック
④内容がOKであれば送信ボタンをクリック
してください。
ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
カテゴリー Category
最新コメント Latest Comments
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
ツイッターなどへの接続
製造業ブログランキングへの接続
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。