2022年9月30日19時37分にYAHOOニュース(ABCニュース)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
午後1時半ごろ、大阪市西淀川区のマンションの建設現場で「クレーンが倒れました。高齢女性がけがをしました」と、現場の作業員から消防に通報がありました。
クレーンは一部が道路にはみ出して倒れていて、消防や警察によりますと、自転車を押してこの道路を歩いていた70代の女性が頭を3センチほど切ったほか、両足の痛みを訴えて病院に搬送されました。
意識ははっきりしているということです。
(近所に住む人):
「音は気が付かなかった」
「(Q.自転車は壊れていた?)そんなに壊れていない」。
クレーンと女性が接触したかはわかっていませんが、警察は、業務上過失傷害の疑いも視野に事故の詳しい状況について調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97df0cecedec50aef39a5b87d00bcdacdcf867e
9月30日17時53分にNHK関西からは、アームの先にはドリルがついていたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
30日午後1時半ごろ、大阪・西淀川区野里のマンションの建設工事の現場で、「重機が倒れて通行人の女性がけがをした」と消防に通報がありました。
警察や消防によりますと、アームの先にドリルが付いた重機が工事現場の外側の道路にはみ出して倒れ、近くを歩いていた70代の女性が転倒して頭にけがをしました。
女性は病院に運ばれ、搬送時意識はあったということで、現在も治療を受けているということです。
警察は、何らかの原因で重機がバランスを崩して倒れたとみて、業務上過失傷害の疑いで詳しい状況を調べています。
現場は、JR東海道線の塚本駅からおよそ400メートル南西の住宅街です。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220930/2000066921.html
(2023年7月29日 修正1 ;追記)
2023年7月28日18時36分にNHK関西からは、アウトリガー4本のうち2本の設置が不十分だったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
去年9月、大阪・西淀川区野里のマンションの建設現場で、クレーン車が道路側にはみ出して倒れ、通りかかった80歳の女性にぶつかり頭にけがをしました。
警察によりますと、当時、50代の作業員がクレーン車を操縦して地面にくいを打つ作業をしていましたが、その際、転倒を防ぐために車体を支える4本の足のうち、2本の設置が不十分だったためバランスを崩して倒れ、事故を起こしたとみられるということです。
このため警察は28日、この作業員を業務上過失傷害の疑いで書類送検しました。
警察によりますと、調べに対して容疑を認めているということです。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230728/2000076147.html
7月28日17時58分に産経新聞からは、操作手順を守らなかった、クレーンのアーム部分を旋回させた際に転倒したなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
大阪府警西淀川署は28日、業務上過失傷害の疑いで、重機を操作していた50代の男性作業員を書類送検した。
作業員は容疑を認めている。
同署によると、男性作業員は操作手順を守らず、バランスを取り切れていない状態で運転していたとみられる。
クレーンのアーム部分を旋回させた際に転倒したという。
書類送検容疑は昨年9月30日午後1時半ごろ、同区野里のマンション建設現場で、事故を防ぐ業務上の注意義務があるのに重機を転倒させ、女性の頭に全治約2週間のけがをさせたとしている。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。