2016年4月28日21時19分にNHK山形から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
4月28日22時53分に日テレNEWS24からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
28日午後2時すぎ、遊佐町吹浦の国道7号線で、宮城県登米市に本社をおく東和観光バスのツアーバスに、対向車線を走ってきたユニック車のクレーンが接触した。
警察によると、バスには、乗客14人と乗員3人のあわせて17人が乗っていて、このうち運転手とガイド、それに乗客3人の、あわせて5人が打撲などのけがをした。
ユニック車の運転手(58)にけがはなかった。
また、ユニック車の車体についていた部品が外れ、対向車線を走っていたキャンピングカーにあたったが、運転手などにけがはなかった。
東和観光バスがバスの車内に設置したドライブレコーダーの映像によると、走行中のバスのフロントガラスが突然割れ、ガラスの破片が運転席付近に飛び散っている。
バスの運転手は、そのまま運転を続け、ゆっくりとスピードを落としていた。
また、車の正面に取り付けられた別のドライブレコーダーの映像を見ると、向かい側を走ってきたユニック車のクレーンの先端が中央線を越え、バスが走行していた車線にはみ出していたことが分かる。
警察は、ユニック車の「クレーンアーム」と呼ばれる部分がゆるんでセンターラインを越え、バスのフロントガラスに接触したものとみて、事故の状況を詳しく調べている。
東和観光のツアーバスは東北地方をめぐる3泊4日のツアーの途中で、26日に岩手を出発し、青森と秋田を経由したあと、鶴岡市のあつみ温泉に向かっていた。
出典
『ユニック車接触バスの5人ケガ』
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024940672.html?t=1461881134182
『観光バスにトラックの“クレーン”衝突』
http://www.news24.jp/articles/2016/04/28/07328942.html
4月28日23時59分に山形新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
4月29日10時5分にNHK東北NEWS WEBからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
警察は、クレーンを固定していなかったとみて、自動車運転処罰法違反(過失運転傷害)の疑いで大型レッカー車の運転手=北海道八雲町=を逮捕した。
運転手は、山形新聞の取材に「(クレーンは)固定していた。なぜ動いたか分からない」と話した。
調べによると、レッカー車は秋田方面に向かって走行中、付属のクレーンが回転して対向車線にはみ出し、先端部が擦れ違いざまにバスの運転席側のフロントガラス上部に当たったとみられる。
バスとクレーンがぶつかった衝撃でレッカー車のライトが破損。
破片が、バスの2台後ろを走っていた福岡県北九州市、会社員男性(64)のキャンピングカーにぶつかり、フロントガラスが割れた。
レッカー車を所有する北海道八雲町の会社によると、事故をおこした車両は、27日北海道を出発したあと、長野県松本市で故障した大型の保冷車を回収し、一般道を通って北海道函館市までレッカー移動する途中だったという。
事故の影響で、現場は約1時間にわたり、全面通行止めとなった。
出典
『観光バスがトラックのクレーンと衝突 遊佐・多数けが』
http://yamagata-np.jp/news/201604/28/kj_2016042800596.php
『クレーン衝突で 運転手逮捕』
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20160429/4961401.html
(ブログ者コメント)
NHKのドライブレコーダー映像によると、レッカー車のアームは、斜め後方を向いている。
また、バスは、右上方の角が凹んだりフロントガラスが割れたりしている。
一方、バスの運転手は、アームが当たる直前に身をかがめ、当たった直後からは冷静にバスのスピードを落としているように見える。
以下は、NHKとは別のユーチューブ映像。
https://www.youtube.com/watch?v=Fiei0cVYz4Y
(2016年5月21日 修正1 ;追記)
2016年5月19日18時50分にNHK山形から、クレーン付け根のギヤの歯が壊れたことが原因だったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。(新情報に基づき、タイトルも修正した)
クレーンは製造から10数年が経過していたが、運転手は法令で定められた点検を行わず、当時、ワイヤーで荷台に固定しないまま運転を行っていたという。
そして、走行中にクレーンの付け根部分にあるギアの歯が壊れたことなどで、クレーンが対向車線にはみ出したという。
酒田区検察庁は19日に過失運転傷害の罪で略式起訴し、運転手は酒田簡易裁判所から罰金30万円の略式命令を受け、すでに納付を済ませたという。
出典
『レッカー車運転手を略式起訴』
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6025245661.html?t=1463690716456
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。