2018年9月9日5時0分に千葉日報から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
8日午前8時45分ごろ、千葉市若葉区中野町の県道丁字路交差点で、鉄くずを積んだ大型トレーラーが左折しようとして右側に横転し、対向車線で信号待ちをしていた軽乗用車が下敷きになった。
押しつぶされた軽乗用車から大網白里市、会社役員、吉田さん(43)と妻(37)、吉田さんの父親(70)が救出されたが、午後2時45分ごろ、現場で死亡が確認された。
警察によると、軽乗用車は吉田さんが運転し、助手席に父親、後部座席に妻が乗っていた。
3人の死因は圧死とみられる。
警察は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、トレーラーを運転していた八千代市神野、会社員、在原容疑者(男性、26歳)を現行犯逮捕。
容疑を過失致死に切り替え、事故原因や鉄くずの積載状況を調べる。
現場は千葉東金道路中野インターチェンジ(IC)から北へ約300m。
トレーラーは国道126号方面から中野IC方面へ走行し、坂道を下った後、交差点を曲がりきれずに横転した。
在原容疑者は「鉄くず37トン分を積み、八街市から東京都内に向かっていた」と話している。
現場には鉄くずが散乱し、重機を使った救出作業などで、長時間通行止めになった。
出典
『トレーラー横転3人死亡 軽乗用車の家族下敷き 千葉市の県道』
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/529881
9月9日5時0分に千葉日報からは、現場ではよく横転事故が起きていたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
事故のあった道路は高速道路に続き、1日中交通量が多い。
この道路をよく利用するトラック運転手の男性は、「緩やかな下り坂で、急いで曲がろうとすると遠心力で横転してしまう」と、危険性を指摘。
近隣の男性も、「現場は、これまでも横転事故がよく起きているカーブ」と話した。
出典
『下敷き軽乗用車、無残… 事故直後は「2人応答」 救出難航、震える住民 トレーラー横転3人死亡』
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/529883
9月12日10時51分に読売新聞からは、横滑りしたようなタイヤ痕があったという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
現場に横滑りしたようなタイヤ痕があったことが11日、捜査関係者への取材でわかった。
現場は丁字路交差点。
捜査関係者によると、トレーラーのものとみられるタイヤ痕は、交差点を左折し、直線道路に入る付近に残っていた。
横転した場所もほぼ同じで、在原容疑者が速度制御やハンドル操作を誤った可能性があるという。
出典
『横転し下敷き3人死亡、運転手「積み過ぎかも」』
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180912-OYT1T50052.html
9月13日16時37分にNHK千葉からは、過積載と認識して運転していたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
このトレーラーの最大積載量は29トンと決められていたが、当時は鉄筋などを積んでいて10トン近く超過した状態だったと見られることから、警察は13日、勤務先の八千代市内の会社などを道路交通法違反の過積載の疑いなどで捜索した。
捜査関係者によると、警察の調べに対し在原容疑者は、「積み荷の重さは、運ぶ前に自分も立ち会った上で量った。最大積載量を超える37トン分あった」などと供述しているという。
警察は、最大積載量を超過していることを認識しながら運転したとみて調べている。
出典
『過積載と認識しながら運転か』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20180913/1080003700.html
9月13日20時51分にNHK千葉からは、過積載運搬を繰り返していたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
捜査関係者によると、警察の調べに対し在原容疑者は、「以前も過積載で積み荷を運んだことがある」などと供述しているという。
警察は、過積載の状態で運転を繰り返していた可能性もあるとみて調べるとともに、事故原因の解明を進めている。
出典
『運転手「以前も過積載」など供述』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20180913/1080003703.html
(ブログ者コメント)
〇映像を見ると、横転したトラック荷台の最後尾が、対向車線信号待ちの停止線付近にある。
トラックは長いため、もし信号待ちの車が何台も並んでいたら、前から3台目ぐらいまでは下敷きになっていたかもしれない、そんな感じの事故だった。
以下は、グーグルアースによる現場の状況。
トラックは、緩やかな坂を下ってきた後、この交差点を左折して横転した。
以下はユーチューブ映像(KyodoNews)から抜粋したトラックの横転状況。
荷台の後ろに停止線が見える。
〇実は、現場は年に数回程度、ブログ者も曲がることがある交差点だ。
これまでも当該停止線で車を停め、信号待ちしたことが何回もあった。
クワバラクワバラ・・・。
信号待ちの先頭であれば、注意していれば急発進して下敷きになるのを免れるかもしれないが、2台目以降に並んでいたら、どうしようもない。
せめてもの対策として、2台目以降に並んだ場合は、前の車との車間距離をタップリとることにしようか・・・。
いやいや、少々遠回りになっても、別の道を通ろうか・・・。
これ、ブログ者の危険予知、事例横展開である。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。