2020年5月26日12時30分にNHK静岡から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
26日午前6時半ごろ、裾野市葛山の新東名高速道路の下り線で、大型のタンクローリーが道路脇に停車していた工事用の車両に衝突して横転しました。
警察によりますと、この事故でタンクが破裂し、積んでいた塩化亜鉛の溶液が道路上に漏れ出し、工事用の車両の運転手の40代の男性が軽いけがをしました。
タンクローリーは薬品を運搬する車両で、当時、およそ11トンの塩化亜鉛の溶液を積んでいましたが、溶液の濃度は低く、毒性はないということです。
警察と消防は、溶液が、側溝や雨水などの調整池に流れ込んでいないかどうか詳しく調べていて、午後には、溶液を中和する作業が行われるということです。
周辺の田んぼでは、田植えの時期を迎えているため、裾野市は、念のため取水を制限するよう呼びかけています。
警察は、タンクローリーの運転手や工事の関係者から事情を聞くなどして、事故の原因を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20200526/3030007057.html
5月26日12時20分にYAHOOニュース(テレビ静岡)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
26日朝、裾野市の新東名でタンクローリーが工事用の車両に衝突し積んでいた薬品が漏れ出す事故がありました。
鈴木カメラマン
「横転したタンクローリーはタンクの部分が大きく破損しています」
26日6時半頃、裾野市葛山の新東名下り線でタンクローリーが路肩に停まっていた工事用の車両に衝突し、横転しました。
この事故で工事車両に乗っていた男性が軽いケガをしました。
タンクローリーの運転手にケガはありません。
新東名では車線を広げる工事が行われていて、タンクローリーが積んでいた化粧品用の「塩化亜鉛溶液」が漏れ出し、処理のため走行車線の規制が続いています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/271d1a57d2bd30baeaf61169ad601e15290a5770
(ブログ者コメント)
以下は、NHK映像の3コマ。
FRP製のタンクが裂けているように見える。
以下は、撮影角度が違うテレビ静岡映像の1コマ。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。