2019年2月3日付で秋田魁新報から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
2日午前7時半ごろ、秋田県由利本荘市新上条の男性(84)方から出火。
木造一部2階建ての1階廊下や脱衣所の壁など、計約0.2m2を焼いた。
男性の妻(79)が全身にやけどを負って秋田市の病院に搬送され、意識不明の重体となっている。
警察によると、男性は4人暮らし。
1階居間にいた男性が足音に気付き、廊下を見たところ、着衣に火の付いた状態で倒れている妻を発見。
男性が毛布でくるむなどして消火に当たり、同居する息子が119番した。
当時、妻は何も持っていなかったが、男性に「仏間にいた」などと話したことから、警察は、妻がろうそくに点火した際、火が衣服に燃え移った可能性があるとみて原因を調べている。
妻は、かっぽう着やフリース素材の服などを着ていたという。
出典
『衣服燃えやけど、79歳女性が重体 ろうそくから引火か』
https://www.sakigake.jp/news/article/20190203AK0002/
2月5日12時41分にNHK秋田からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察によると、今月2日午前7時半ごろ、由利本荘市新上条の鈴木さん(男性、84歳)の住宅で、妻(79)が衣服に火がついた状態で倒れているのを鈴木さんが見つけ、消防に通報した。
妻は全身にやけどをして、病院へ搬送され手当てを受けていたが、4日夜、死亡した。
また、鈴木さんの木造一部2階建ての住宅の一部が焼けたが、当時、家のなかにいた鈴木さんや息子や孫にけがはなかった。
妻は、倒れているのを発見される前、仏壇に供え物をしていたということで、警察は、家族の話や現場の状況から、仏壇のろうそくの火が衣服に燃え移った可能性があるとみて、詳しい状況を調べている。
出典
『衣服燃えやけどの79歳女性死亡』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20190205/6010003009.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。