2019年2月27日6時30分に毎日新聞から、下記趣旨の記事が現場写真と図解付きでネット配信されていた。
大阪市東住吉区の歩道で昨年10月、自転車同士の衝突後に車道側に転倒した会社員の女性(50)がトラックにひかれて死亡する事故が起きた。
歩道の中央には歩道橋の階段があり、現場は見通しが悪い「死角」になっていた。
この歩道橋を巡っては、7年前にも地元が危険性を指摘し、市に撤去を求めていたが、そのまま残された。
事故後の再要請を受け、市は撤去を決めた。
大阪府警東住吉署によると、事故は昨年10月16日早朝に発生。
自転車に乗っていた会社員の男性(26)が歩道橋階段の手前で、右側へ急に曲がってかわした。
その直後、自転車で対向してきた女性と衝突。
現場にガードレールはなく、車道側に倒れた女性は10トントラックにひかれて死亡した。
同署は今月12日、男性が安全確認を怠ったとして、重過失致死の疑いで書類送検。
男性は、「歩道橋をよけようとしてハンドルを切ったが、女性に気づくのが遅れた」と供述している。
市によると、歩道橋は1969年に設置され、片側2車線の府道の両側にある歩道を結ぶ。
歩道(幅約5.5m)の中央に階段(幅2m)があり、自転車は階段の左右のどちらかを通ることになるが、進行方向に決まりはない。
住民らによると、この階段で視界を遮られ自転車や歩行者が衝突する事故は、これまでにも起きていた。
現場近くの建築会社社長(41)は2012年4月、「歩道橋があるため歩道の幅が狭い。死角ができ、歩行者と自転車が何度もぶつかっている」と市に指摘し、歩道橋の撤去を求めた。
市は同年11月に現地を調査。
歩道橋の利用者は少なく、近くに横断歩道があることなどから、撤去基準を満たしていることを確認した。
ただ、当時は階段の目隠し板を取り除いて見通しを良くする対策にとどめ、撤去しなかった。
市の道路課は、「記録が残っておらず、撤去しなかった理由は分からない」としている。
今回の事故後、社長は再び市に撤去を要請。
地元の連合振興町会も昨年末、同様の要望書を市に提出した。
これを受け、市は撤去に向けた設計費を19年度予算案に計上。
撤去費用は約2000万円になる見込みで、市は21年度中の完了を目指す。
社長は、「人が亡くなるまで撤去されなかったのは残念だ」と語った。
市によると、市内に歩道橋が182基あり、うち、歩道中央に階段があるのは約50基。
他にも、地元が撤去を求めている歩道橋は複数ある。
だが、費用が高額なため、撤去は年間1~2基にとどまっている。
出典
『死亡事故、歩道橋が「死角」に 再度の要請で大阪市が撤去へ』
https://mainichi.jp/articles/20190227/k00/00m/040/009000c
2月27日19時23分にFNN PRIME(関西テレビ)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
【歩道橋の前で働く人】
「邪魔になるだけですからね。事故もちらほらあるんで」
事故現場では自転車が絡む接触事故がたびたび起きていて、市に対し、撤去を求める声があがっていた。
その時点で大阪市は撤去に乗り出さなかったが、事故があった後の去年12月、地元から初めて要望書が提出されたことから、2021年度をめどに撤去させる予定だ。
【歩道橋の前で働く人】
「信号そこにあるんで、(歩道橋を)使う人が少ない。防げた事故ですよね、歩道橋がなければ…」
大阪市は、同じ危険性のある歩道橋でも撤去を予定しているという。
出典
『”死角”が招いた死亡事故 「歩道橋」の階段の陰から飛び出した自転車と衝突し…』
https://www.fnn.jp/posts/2019022719224910KTV
ちょっと前、2月12日18時9分に産経新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
大阪府警東住吉署は12日、死亡事故を誘発したとして重過失致死容疑で、もう一方の自転車に乗っていた会社員の男性(26)を書類送検したと明らかにした。
書類送検容疑は昨年10月16日午前、大阪市東住吉区山坂の府道沿いの歩道をスポーツタイプの自転車で走行中、前方の確認などを怠り急な進路変更を行い、対向してきた女性が運転する自転車と衝突。
弾みで車道上に転倒した女性がトラックにひかれて死亡する事故を起こしたとしている。
出典
『自転車で衝突し死亡事故誘発 男を書類送検』
https://www.sankei.com/affairs/news/190212/afr1902120017-n1.html
(2019年6月18日 修正1 ;追記)
2019年6月17日17時59分に産経新聞westから、執行猶予付きの有罪判決が出たという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。(新情報に基づき、タイトルも修正した)
大阪地裁は17日、禁錮1年、執行猶予3年(求刑禁錮1年)の判決を言い渡した。
西川裁判官は判決理由で、見通しが悪いのに対向の自転車の有無を確認せず、時速19kmで進路変更して衝突しており、「運転は軽率で注意欠如が甚だしい。被害者の命が失われ、結果は重大だ」と指摘した。
一方、反省や償いの姿勢を示していることなどを考慮し、執行猶予を付けた。
出典
『自転車同士の衝突で有罪 大阪、車道に倒れひかれ死亡』
https://www.sankei.com/west/news/190617/wst1906170038-n1.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。