2018年1月18日23時58分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
18日午後1時20分ごろ、名古屋市南区丹後通の名古屋高速大高線の上り線で、走行中の観光バスから複数のスーツケースが道路上に落下した。
バスは車道に停車し、運転手や乗客が歩いてスーツケースを拾うなどしており、愛知県警高速隊は道路交通法違反容疑も視野に調べる。
名古屋高速道路公社などによると現場は片側2車線で、星崎料金所近くの右カーブ。
追い越し車線を走っていたバスのトランクルームの扉が開き、10数個のスーツケースが車線に散乱した。
バスは料金所手前の走行車線で停車し、運転手や乗客がバスから降りて荷物を拾ったという。
監視カメラの映像を確認した公社のパトロール隊が約20分後に現場に到着したが、バスは既に出発していた。
バスの後ろを走行していた愛知県の会社員女性(38)は、「追い越し車線を走っていて、あおるようにバスに車間を詰められた。車線を譲った直後にスーツケースが落ちてきた。一歩間違えば大事故になっていた」と話した。
公社は、「落とし物をした際は速やかに連絡し、車外に出ないよう注意してほしい」としている。
道交法は高速道路上での歩行を禁じ、走行時の積載物転落防止措置を義務付けている。
出典
『名古屋高速大高線 走行中バスから落下 複数の荷物道路に』
https://mainichi.jp/articles/20180119/k00/00m/040/149000c
(ブログ者コメント)
CBCニュースからは、追い越したバスの左側トランクルームがゆっくりと開き、スーツケースが長さ数10m程度の区間に散乱する様子がユーチューブで配信されている。
https://www.youtube.com/watch?v=5j1ERqMUQxc
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。