2018年1月17日15時44分にテレビユー山形から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
きょう午前、新庄市で、男性がトラックの荷台から転落した除雪車の下敷きになり、死亡した。
死亡したのは寒河江市西根の会社員、Hさん(男性、50歳)。
警察によると、きょう午前10時35分ごろ、新庄市鳥越のS社営業所の敷地内で、同僚が運転する除雪車をトラックの荷台から降ろす作業中、除雪車が荷台後部から転落し、荷台後方の地面で作業をしていたHさんが下敷きになったという。
Hさんは病院に運ばれたが、午後1時39分に死亡が確認された。
除雪車は全長およそ5.5m、幅およそ1.3m、高さおよそ2.4m、重さはおよそ6トンあったという。
警察で事故の原因を調べている。
出典
『トラック荷台から転落した除雪車の下敷きになり男性死亡』
http://www.tuy.co.jp/program/news/localnews/60718/
1月17日18時41分にNHK山形からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
17日午前10時半すぎ、新庄市鳥越にある建設機械販売会社「S車輌」の工場長から「社員が除雪車の下敷きになった」と消防に通報があった。
消防が駆けつけたところ、この会社の従業員で寒河江市西根のHさん(50)が敷地内で倒れていて、病院に搬送されたが、およそ3時間後に死亡が確認された。
警察の調べによると、Hさんは、整備のためトラックで運ばれてきた除雪車を荷台から下ろす作業をしていたという。
そして、同僚の男性が除雪車を運転して移動させようとしたところ、突然、除雪車が荷台から落下したという。
除雪車は長さ5m余り、重さは6トンほどあったという。
警察は、除雪車を移動させようとした際にバランスを崩したものとみて、詳しい状況を調べるとともに、作業の進め方に問題なかったかどうかについても調べている。
出典
『除雪車の下敷き 作業員死亡』
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024460111.html
1月18日付で朝日新聞山形版(聞蔵)からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
足場の板を出すためにトラックの後方にいたHさんに向かって除雪車が転落したという。
除雪車は全長約5.5m、高さ約2.4mで、重さは約6トン。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。