2018年1月17日12時20分に産経新聞westから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
16日午後2時半ごろ、大阪府東大阪市東鴻池町5丁目の府道で、走行中だったトラックの荷台の扉が開き、路側帯を歩いていた市内の男性に接触した。
男性は頭や胸の骨を折る重傷。
トラックは走り去り、警察は道交法違反(ひき逃げ)事件として捜査している。
警察によると、現場は歩道のない片側1車線。
男性から見て左側をトラックが通り抜ける際に、突然、荷台の後部扉が開いた。
付近の防犯カメラには扉が繰り返し開いたり閉まったりする様子が写っており、閉め忘れとみられる。
事故を目撃した女性が110番し、男性は病院に搬送された。
出典
『走行中のトラックの扉が突然開き…歩行者骨折の重傷、ひき逃げ疑いで捜査
東大阪』
http://www.sankei.com/west/news/180117/wst1801170042-n1.html
1月17日8時49分にNHK関西からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
警察によると、目撃者の話から、事故を起こしたのは中型トラックで、後ろの扉を開けたまま走ってきて歩行者の男性の脇を通り過ぎた際に扉が男性にあたったが、そのまま走り去ったという。
警察は、トラックが扉を閉め忘れたまま走って事故を起こしたものと見て、ひき逃げ重傷事件として行方を捜査している。
出典
『トラックの扉があたり男性大けが』
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180117/4443071.html
1月17日19時32分に産経新聞westからは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
大阪府警河内署は17日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で、兵庫県川西市のトラック運転手、O容疑者(47)を逮捕した。
「事故を起こしたことに気がつかなかった」と、否認しているという。
逮捕容疑は16日午後2時半ごろ、同府東大阪市東鴻池町の府道で、8トントラックを運転中に荷台の後ろ扉が開き、路側帯を歩いていた市内の男性(75)に当てて頭部骨折の重傷を負わせ、そのまま逃走したとしている。
同署によると、荷台扉は数100m手前から開閉していたとみられる。
O容疑者は事故後、現場の数10m先で一度停車し、扉を閉じて立ち去った。
通行人の通報を受けた同署が、防犯カメラでトラックを特定したという。
出典
『トラックの荷台扉開き、通行人に当てて逃走 容疑で47歳運転手を逮捕』
http://www.sankei.com/west/news/180117/wst1801170076-n1.html
(ブログ者コメント)
どのテレビ局だったか、「扉を閉めた際にロックしなかった・・・?」などとコメントしていた。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。