2018年1月17日18時45分にテレビ朝日から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
17日午前8時ごろ、仙台市青葉区のスポーツ用品店で壁を焼く火事があった。
この火事で、店主の73歳の男性が両手と両足に軽いやけどをした。
男性は、「ペットボトルに入れていた灯油を水だと思ってやかんに入れ、ストーブの上で温めていた。やかんのふたを開けた際に火が出た」と話しているという。
男性は、灯油用のポリタンクが壊れていたため、このペットボトルに灯油を入れていたという。
出典
『水と思って灯油をやかんに ストーブに置いて火事』
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118890.html?r=rss2&n=20180118015111
1月17日付で河北新報からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
17日午前8時15分ごろ、仙台市青葉区の「Uスポーツ店」から出火、壁紙が焼けた。
経営者のUさん(男性、73歳)が両手足に軽いやけどをした。
警察によると、水と間違えて灯油をやかんに入れ、火の付いた石油ストーブの上に置き、ふたを開けた際に火が出た。
灯油用のポリタンクが壊れていたため、ペットボトルに灯油を入れていたという。
出典
『誤って灯油をやかんに入れてストーブの上に 店の壁紙焼け男性けが』
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180117_13046.html
(ブログ者コメント)
飲食店でペットボトルに入れていた漂白剤を間違って客に出す、といった事例は本ブログでも何件か紹介スミだが、今回のようなトンデモ事例は初耳だ。
想定外・・・その範疇を超える事故が起きることもある、そんな事例として紹介する。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。