2018年1月17日12時13分にNHK新潟から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
17日午前3時すぎ、上越市港町の新日鐵住金直江津製造所の工場で火災が起きていると会社から消防に通報があった。
消防車16台が出て消火活動にあたった結果、およそ3時間半後の午前6時半すぎに火は消し止められ、工場の壁や床などが焼けた。
けがをした人はいなかった。
警察や消防によると、火災のあった建物ではステンレスを磨くなどの作業が行われていて、出火当時、従業員数人が作業をしていたという。
警察によると、出火当時、従業員がステンレスのくずを加工する機械から煙が上がっているのを監視モニターで確認し、駆けつけたところ、機械の内部から火が出ていたと話しているという。
警察や消防で火事の詳しい原因を調べている。
現場は上越市北部の直江津港に近い工場が建ち並ぶ地域の一角で、新日鐵住金のホームページによると、直江津製造所では主にステンレス製品やチタン製品を製造しているという。
出典
『上越で金属工場火災 けが人なし』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20180117/1030001568.html
1月17日8時10分に時事通信からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
17日午前3時10分ごろ、新潟県上越市の新日鉄住金直江津製造所で「研磨したくずが燃えている」と119番があった。
約3時間半後の午前6時35分ごろ、消し止められた。
消防によると、負傷者はいないという。
警察と消防が合同で実況見分を行い、出火原因を調べる。
同社のホームページによると、直江津製造所はステンレス・チタン製品を中心に生産している。
出典
『新日鉄住金製造所で火災=3時間半後に鎮火-新潟・上越』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011700242&g=soc
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。