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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20243112032分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

ソラシドエア(宮崎市)は11日、午前715分出発予定の羽田発熊本行き11便で、乗客34人を乗せないまま駐機場を出発するトラブルがあったと明らかにした。

滑走路へ向かう途中に気付いて引き返し、残されていた乗客を乗せて32分遅れで出発した。

同社は出発前の確認が不十分だったとして、乗務員らへの聞き取りを進める。

同社によると、搭乗手続きをした乗客は計105人で、ターミナルからバス3台に分かれて駐機場に向かった。

そのうち、34人を乗せた2台目だけが誤った駐機場に向かった。

3台目のバスが先に着いて乗客が搭乗後の同17分に出発した。

直後にバス会社から連絡があり、一部の乗客が乗っていないことが分かった。

同社によると、バスの出発前、運転手には駐機場の場所や航空機の機材番号が記された紙が渡されていた。

駐機場の場所として「502」、機材番号として「805X」と記されていたが、運転手は誤って「805」の駐機場に向かったという。

トラブルを受け、国土交通省は同日、同社に再発防止策の提出を指示した。

同社は「ご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます。再発防止策を実施し、信頼回復に取り組んでまいります」とコメントしている。

https://mainichi.jp/articles/20240311/k00/00m/040/253000c

 

(ブログ者コメント)

CAに乗客数は連絡されていると思うのだが、なぜCAは105人の乗客で塞がっているはずの座席が34人分も空席であることに気が付かなかったのだろう?

一方、バスの運行ルートは決まっていると思うのだが、なぜ3号車の運転手は1台しか戻ってきていないことに気が付かなかったのだろう?

そういった情報がないか調べてみたが、見つからなかった。

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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