2020年1月28日付で秋田朝日放送から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
秋田市の解体作業の現場で重機が転倒する事故があり、重機を運転していた67歳の男性が下敷きになり、まもなく死亡しました。
警察によりますと午後4時前、秋田市中通の住宅の解体作業現場で掘削を行う重機がバランスを崩し、転倒しました。
この事故で、重機に乗っていた秋田市楢山の会社役員・武石さん(男性、67歳)が重機の下敷きになり、病院に搬送されましたが、およそ1時間半後に死亡しました。
事故当時、重機は現場の1階にある廃材の上に乗った状態で2階部分の解体作業をしていたということです。
警察は、武石さんの死因や事故の原因などを詳しく調べています。
https://www.aab-tv.co.jp/news/index.php
1月28日18時50分にNHK秋田からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
28日午後4時前、秋田市中通三丁目の住宅の解体現場で、建設用の機械1台が倒れました。
この事故で、建設用の機械に乗って作業していた秋田市の会社役員、武石さん(67)がアーム部分と運転席の枠の間に挟まれ、市内の病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警察によりますと、当時、武石さんが乗った建設用の機械は、解体したがれきの上で作業していたということです。
警察は、何らかの原因で建設用の機械がバランスを崩して倒れたものと見て、事故の原因を調べています。
現場は、JR秋田駅から西に800メートルほど離れた秋田市中心部の住宅地の一角にあります。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20200128/6010005951.html
(ブログ者コメント)
以下は、NHK映像の2コマ。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。