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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20161113日付で沖縄タイムスから、下記趣旨の記事が写真付きでネット配信されていた。

 

沖縄県の米軍普天間飛行場でことし6月に起きた航空燃料の流出事故は、壊れた安全装置を修理せず放置していたことが原因だったことが分かった。

本紙が証拠の写真を入手した。

写真を提供した内部の専門家は、海兵隊の事故防止対策について、「怠慢で、ばかげている」と厳しく批判した。

 

事故は6月15日、飛行場北東部の燃料貯蔵地区で発生し、航空燃料6908ℓが流出したことが既に判明している。


本紙が情報公開請求で入手した内部文書によると、燃料を移し替える先のタンクを間違え、あふれさせていた。

 

本来、タンクにはバルブで燃料の流れを遮断する安全装置があり、作動すれば、注ぎ過ぎてもあふれることはない。

だが、写真では安全装置に結束バンドが巻かれ、無効化されている。

 

写真は、普天間などの在日米軍基地で10年以上働いてきた専門家が提供した。

「安全装置は壊れていた。海兵隊員は、修理ではなく迂回することを選んだ」と批判する。

 

この事故について在日米軍は、沖縄防衛局に、安全装置故障の放置ではなく「バルブの誤調整」が原因だったと伝えていた。

通報内容が事実と異なっていたことも、浮き彫りになった。

 

本紙は今回、12秒のビデオも入手。

芝生に覆われ、内部に燃料タンクがある山のような構造物が写る。

斜面の排出口からは多量の燃料があふれて白く見え、地面を経て排水口に流れ込んでいる。

 

専門家によると、監視要員がいなかったことも事態を悪化させた。

「普天間の海兵隊員にとっては、典型的な事故だ。安全基準を無視し、過去の教訓にも学ばない。率直に言って彼らの仕事は怠慢で、ばかげた行動を取る」と語った。

 

同タンクでは、2009年3月にも燃料757ℓの流出事故が起きており、専門家は兵員教育の欠陥を指摘。

さらに、燃料貯蔵地区の火災への備えが「とても貧弱」と懸念を表明した。

 

これらの指摘や「政治的に注意を要する事故」は日本側に通報しないと命じていた過去の本紙報道について、海兵隊は取材に回答していない。

 

出典

普天間飛行場で燃料6908リットル流出 故障放置が原因だった

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70768  

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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