2017年10月8日17時58分にCBC Newsから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
10月9日付で朝日新聞岐阜全県版(聞蔵)からも、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
8日午後1時半頃、岐阜県神戸町(ごうどちょう)の農業、Mさん(男性、70歳)の作業小屋から「爆発音がした」と、通りがかった女性から消防に通報があった。
この爆発で作業小屋が全壊し、Mさんの住宅と隣の住宅の窓ガラスあわせて18枚が割れた。
小屋の近くにいたとみられるMさんは、爆発で壊れた小屋のがれきの中から見つかり、命に別状はないものの、首を骨折するなどの重傷で、病院で治療を受けている。
Mさんは小屋の中にエチレンガスを充満させ、生け花用に育てたヤナギの木の葉を落とす作業をしていたという。
出典
『作業小屋で爆発 男性負傷 岐阜・神戸町』
http://www.hicbc.com/news/detail.asp?id=00044ED7
10月8日19時46分にNHK岐阜からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
10月9日付で朝日新聞岐阜全県版(聞蔵)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
8日午後1時半ごろ、神戸町柳瀬の農業、Mさん(70)の縦横約2.5m、高さ3mほどの、鋼板と断熱材でできた小屋が突然、爆発音とともに壊れたほか、Mさんの住宅とその隣の住宅の窓ガラス合計20枚近くが割れた。
近くにいたMさんがけがをし、病院で手当てを受けているが、命に別状はないという。
警察によると、当時、小屋には生け花に使うヤナギの枝の出荷作業が行われていて、出荷に適した状態にするため、成長を促す作用のあるエチレンガスを充満させていたという。
警察や消防によると、エチレンガスは空気と混ざると爆発する可能性があるということで、警察は、何らかの理由で引火したとみて原因を調べている。
出典
『小屋のエチレンガス爆発1人けが』
http://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3084632701.html
(ブログ者コメント)
CBCの映像によれば、現場は農家の住宅敷地内。
エチレンガスは、輸入バナナの成熟などに使われているが、今回のような使われ方もされているとは・・・。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。