2018年8月25日21時49分にdmenu ニュース(信越放送)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
午後3時過ぎ、飯山市坂井のJきのこセンターから出火し、火はおよそ30分後に消し止められた。
警察によると、この火事で木造平屋建ての工場のおよそ半分にあたる290m2が焼けた。
当時、飯山市内は雷雨で、落雷によって火が出たものとみられる。
当時、従業員は建物の中におらず、けが人はいなかった。
警察と消防が原因を調べている。
出典
『飯山のキノコ工場で火事・落雷が原因か』
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sbc21/region/sbc21-0335234
8月25日21時36分にNHK信州からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
25日午後、長野県飯山市では、雷が鳴り響いたあと、きのこを栽培する工場から火が出た。
警察は、落雷が原因の火事とみて調べている。
25日午後3時ごろ、16歳の男性が自宅から撮影した映像では、長野県飯山市坂井にある建物の2階から煙がたちのぼっている様子が確認できる。
火が出たのは、きのこを栽培する工場で、撮影した男性によると、突然、周囲が暗くなって、雷を伴って強い雨が降ったという。
けが人はおらず、警察は、落雷が原因とみて調べている。
撮影した男性は、「バリバリという雷の音が3回ほどしたので外を見たら、工場から火が上がっていました。突然、天気が変わったので、びっくりしました」と話していた。
出典
『工場から火 落雷が原因か』
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180825/0017362.html
(ブログ者コメント)
消火活動などが映されている動画では空は明るく見えることから、突然の雷雨だったのかもしれない。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。