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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20232111028分にNHK秋田から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

10日午後8時ごろ、秋田市寺内蛭根にある自動車会社で、路線バスの整備にあたっていた会社員の吉田さん(22)が左側の後輪と車体の間に挟まっているのを別の従業員が見つけました。

吉田さんは意識がない状態で、病院に搬送されましたが、およそ5時間後に死亡が確認されたということです。

警察によりますと、吉田さんは路線バスの車検を通すために1人で整備にあたっていて、死因は頭部に強い力が加わるなどして脳が傷つく「重症頭部外傷」だったということです。

警察で労災事故とみて、吉田さんが挟まれた原因を調べています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20230211/6010016790.html

 

211日付で秋田魁新報からは、バスは4輪ジャッキアップされた状態だったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

10日午後8時ごろ、秋田市寺内字蛭根の秋田いすゞ自動車秋田営業所整備棟で、同社社員の男性(22)=秋田市桜台=が車検整備中の路線バスの左後輪と車体の間に挟まれているのを、他の従業員が発見した。

男性は市内の病院に搬送され、約5時間後に重症頭部外傷で死亡が確認された。

秋田臨港署や秋田市消防本部によると、バスは4輪ジャッキアップされた状態で、男性は整備作業中だった。

発見した従業員ら数人で男性を隙間から出し、119番した。

男性が左後輪のどの部分にどんな態勢で挟まれていたかなど、署が詳しい事故状況を調べている。

https://www.sakigake.jp/news/article/20230211AK0021/

 

 

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魚田慎二
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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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