2017年6月4日22時44分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
東洋紡は、4日、同社岩国事業所(山口県岩国市)で薬液が海に流出する事故があったと発表した。
同社によると、3日午後11時20分ごろ、海沿いのポリマー工場で、缶の洗浄に使う薬液メチルエチルケトンが何らかの原因で沸騰。
排水路を通じて、海に最大で108ℓ流出したと推測されるという。
今のところ、従業員や周辺住民の健康被害、海上汚染は確認されていない。
出典
『東洋紡の岩国事業所から薬液流出 海上汚染は確認されず』
http://www.asahi.com/articles/ASK645X1SK64TZNB01S.html
6月4日付で東洋紡HPにも、同趣旨のニュースリリースが掲載されていた。
6月3日(土)、23時20分頃、当社岩国事業所(山口県岩国市灘町1-1)のポリマー工場樹脂製造工程で、反応缶の洗浄に用いる薬液のメチルエチルケトン(以下、MEK、危険物第四類)が流出する事故が発生しました。
当事故により、近隣住民の皆様、関係省庁他、関係者の皆様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを心からお詫び申し上げます。
流出したMEKは、反応缶の洗浄中に沸騰して反応缶外へ漏えいし、工場内の排水路を経由して海上に流出しました。
海上へ流出したMEKは、最大108リットルと推定されます。
また、応急対応により、6 月4(日)0 時52 分時点で、MEKの漏えい、流出は止まっております。
なお、海上に流出しましたMEKにつきましては、流出量から推定される排水中のMEK濃度レベルから、またMEK自体が容易に生分解される物質であることから、環境への影響はないと考えられます。
当事故による、当社および関係会社、また協力会社の従業員・関係者への被害はございません。
今後、新たな情報が確認でき次第、速やかにお知らせいたします。
出典
『当社岩国事業所における薬液流出事故について』
http://www.toyobo.co.jp/news/pdf/2017/06/press7774.pdf
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。