忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(05/09)
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(05/06)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
(05/04)
(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/30)
(04/29)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/27)
(04/26)
(04/26)
(04/26)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[11445]  [11438]  [11437]  [11441]  [11440]  [11436]  [11435]  [11434]  [11433]  [11432]  [11431

20212202222分にYAHOOニュース(東海テレビ)から下記趣旨の記事が、映像ならびに多くの写真付きでネット配信されていた。

 

道路の車線規制されている場所で見かける、一生懸命腕を振る人形、その名も「安全太郎」。

 

ドライバーと交通作業員の安全を守るこの安全太郎は、1970年に当時交通誘導員が車にはねられる事故が相次いだため導入されました。

 

そして今、およそ半世紀にわたりドライバーを見守ってきた安全太郎の初の後継機が登場。

安全太郎より大きく、光り輝く可愛らしい“太郎”でした

 

 

■「安全太郎」を作り続けて50年…これまでに2500体以上を全国の現場へ

 

名古屋市港区にある「トクデンコスモ」。

配電盤や交通規制標識の製造をするかたわら、ガードマンロボットの安全太郎を製造しています。

 

昭和50年代から半世紀近く生産、これまでに2500体以上を全国に送り出しています。

 

トクデンコスモの常務取締役:

「(製造期間は)1か月半くらいですね。塗装と中の動く部分(駆動部)」

 

製作に1か月半かかる安全太郎。

身長185センチ、体重約40キロ。

胴体は、頑丈な強化プラスチック製で、大量生産ではなく、全て社員の手作業で作っています。

 

修理中の安全太郎もありました。

工事現場の最前線に立っているため、常に危険と隣り合わせで傷が絶えません。  

 

修理完了。

電源を入れるとモーターで円盤を回転させ、腕を上げ下げさせるシンプルな仕組み。

しかし、シンプルがゆえのメリットも…。

 

同・常務取締役:

「例えばこれでも2001年(製造)ですから、ほぼ20年前ですね」

 

こちらの太郎は、20年目にしての初修理。

単純構造のため頑丈で、故障しにくいのがメリットです。

 

 

■一つとして同じ表情の太郎はいない・・‥白目、熱血、ホラー 年代ごとに特徴のある“先輩”たち

 

工場の外には、太郎の歴代の先輩たちがいました。

ズラリと並んだ12体の色鮮やかな歴代モデルたち。

よく見ると、作られた年代によって微妙な違いがあります。

 

30年前のモデルは、今の太郎と比べると作りがリアル。

作業着ズボンのシワやヘルメットの紐など、人間のガードマンを忠実に再現されていました。

 

何と言っても歴代モデルの一番の特徴は人形ごとに、その表情が違うこと。

少し「白目の太郎」。

そして、目力のある「熱血太郎」。

さらに、若干シリアスな「ホラー太郎」と、バリエーションが豊富です。

 

各時代のトレンドなどがあるのでしょうか…。

同・常務取締役:

「メイクする人によって変わるんですね。化粧みたいなものですよ」

 

顔も全て社員の手書きのため、表情は各担当者のセンス、同じ表情の太郎は一体としてありません。

 

描く時の統一のルールなどはあるのでしょうか。

同・常務取締役:

「受け入れられるように、優しさだけは欲しいなと思っていますけどね」

 

ドライバーを見つめる優しい表情。

確かに、少し微笑んでいるようにも見えます。

 

 

■最新の交通事情に合わせて進化…「ニュー太郎」はLEDで輝く可愛いキャラクター系

 

ドライバーの安全を守る安全太郎。

最新の交通事情に合わせ、進化した「ニュー太郎」がいるという話を聞き、東海地区の高速道路を管理する「NEXCO中日本」を訪ねました。

 

倉庫の中には、NEXCO中日本のシンボルカラーであるオレンジの安全太郎がずらり。

名古屋支社の管内だけでも、50体以上が活躍しています。

 

NEXCO中日本の担当者:

「愛嬌があって、仲間の一人かなと思います」

別の担当者:

「愛称で『太郎!太郎!』と呼んでいますね。『太郎、積め忘れてないか』とかですね」  

 

しかし、この太郎は、これまでのモノと変わりありません。

 

後継者の太郎が入っているというジュラルミンケースを開けてもらうと、人形が一気に膨らみました。

空気で膨らむ、バルーン型の人形でした。

 

2等身の可愛い顔をした人形は、2種類。

一つが男の子の「i光太郎くん」、もう一つが女の子の「i花子ちゃん」です。

i(アイ)は「“愛”を込めて交通安全を」という意味からつけられました。

 

安全太郎と並ぶと、大きさから印象が全く違います。

そして、i光太郎とi花子の一番の特徴は光ることです。

 

NEXCO中日本の担当者:

「夜間工事の時は大きいし光るので、遠くからお客様に規制していますよっていうことが、分かるようになっています」

 

 

5秒で膨らみコンパクトで便利…主に夜間に活躍「ニュー太郎」が急増中

 

進化した光るバルーン型のi光太郎くんとi花子ちゃん。

実際に活躍している姿を見るために、夜の高速道路へ。

 

(リポート) 「いるいる、遠くからでも分かりやすい!輝いてます

 

i光太郎くんとi花子ちゃんの大きさは、安全太郎の倍以上。

さらにLEDライトで光っているため、夜間でもはっきりとわかります。  

 

さらにもう一つのメリットは、バルーン型のため軟らかいことです。

スマホなどの普及で「ながら運転」による交通事故が多くなったことにも考慮。

万が一、車両と衝突しても、ドライバーや作業員へのリスクが軽減されるよう工夫がされています。

 

コンパクトで持ち運びにも便利、しかもわずか5秒で膨らむ手軽さから、名古屋支社管内では去年から導入が始まり、既に約30体が活躍。

安全太郎に迫る勢いで急増中です。

 

後継者が増えた中、近い将来、安全太郎は引退してしまうのでしょうか。

 

NEXCO中日本の担当者:

「長年一緒に規制をはってきた仲間という位置付けで、必ずトラックに1台積んでいくという感じで、大事に扱っています」

 

安全太郎は、昼間を中心にまだまだ現役バリバリです。

「安全太郎」と進化系「i光太郎くんとi花子ちゃん」、3人がこれからの日本の道路を守っていきます。

 

 

※以下は、写真では紹介されていない映像の2コマ。

 



 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/febb9e0fdf12c15163beb8e90d9e568cbe24b0bb 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]