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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2021381132分にYAHOOニュース(ラジオ関西)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

神戸市灘区の阪急電鉄神戸線六甲-御影間の高羽踏切で20201123日夜、新開地発大阪梅田行きの特急電車(8両編成)が軽自動車と衝突し、先頭車両が脱線した事故で、兵庫県警は8日、軽自動車を運転していた配送会社従業員の男性(42)を過失往来危険容疑で書類送検した。

捜査関係者への取材でわかった。

 

事故前、男性は踏切の北にある下り坂の路肩に車を止めて、車外に出ていた。

 

車は下り坂を無人のまま発進して約60メートル後退し、踏切内に進入した。

 

男性は「当時は車から離れていた。サイドブレーキの引きが甘かったので、車が踏切まで動いたかもしれない」と説明していた。  

 

兵庫県警は書類送検の際、あくまでも検察官の判断に委ねる「相当処分」の意見を付けた(4段階のうち最も厳しい「厳重処分」に次ぐ2番目に当たる)。  

 

特急電車は8両編成。

運転士が軽自動車に気付いて非常ブレーキをかけたが衝突し、先頭車両の最前方とその後ろの車輪が左側に約40センチ脱線した。

 

乗客約400人は阪急電鉄が誘導し車外へ避難、けがはなかった。

 

阪急神戸線は23日、終電まで新開地―夙川間の上下線で運転を見合わせた。

 

神戸線が運転を全面再開したのは、事故から約13時間40分後の翌24日午前920分ごろ。

乗客約10万人に影響した。

 

■「下り坂道での一定時間の停車、ストッパーの活用を」  

 

捜査関係者によると、実験結果から「サイドブレーキの引きが甘い場合、車は数分間ならば停止するものの、下り坂では車の重量と道路の重力との兼ね合いで一定時間が経過すると発車する」ということが判明したという。

 

そのうえで「坂道が多い神戸市内での配送業務ならばなおさら、一定時間路肩で停車する場合、タイヤストッパー(車止め)を使用するなどの配慮が必要」と指摘する。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/59b661de011c86c373a10c2ad53220f5d8f76a87

 

 

381132分に朝日新聞からも同趣旨の記事が、事故経路図と写真付きでネット配信されていた。 

 

集配業の男性運転手は、業務用の軽ワンボックス車を、踏切から北に約60メートル登った坂道の路肩にサイドブレーキを十分にかけずに停車。

 

業務で離れた間に車を無人のまま坂を後退させ、踏切内で特急電車と衝突させて先頭車両を脱線させた疑いがある。

 

「サイドブレーキが甘かったかもしれない」と容疑を認めているという。

 

車は坂を下る途中に電柱と接触し、方向を変えて踏切内に入り、特急電車と衝突したという。

 

車は電車とフェンスの間にはさまり、車体がつぶれて大破した。

 

電車も先頭車両のフロントガラスが割れ、踏切から約150メートル進んで脱線した。

 

https://www.asahi.com/articles/ASP383R1LP34PIHB01J.html

 

 

381925分にYAHOOニュース(mBS NEWS)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

警察によりますと、踏切から約60m離れた坂道に停車していた軽トラックが、男性運転手が集配作業で離れた後に動き出したということです。  

 

その後の調べで男性運転手がサイドブレーキを十分にかけていなかったことがわかったため、警察は男性を過失往来危険の疑いで今年3月8日に書類送検しました。

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7490e1347e149ec39c04ebfee0626c7eeb285484

 

 

 

 

 

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魚田慎二
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男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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