2020年6月11日19時21分にNHK静岡から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
11日午前11時前、浜松市西区舞阪町の国道1号線の浜名バイパスで、「走行中の車から物が落ちてほかの車にあたり、運転手がけがをしている」と警察に通報がありました。
警察によりますと、下り線を走っていた大型トレーラーの荷台に積まれていた鉄板が飛んで、対向車線のトラックの前の部分にぶつかり、トラックを運転していた69歳の男性が頭を打つ軽いけがをして病院で手当てを受けました。
鉄板は、縦と横の長さがそれぞれ4メートルで、建築資材を運んでいたトレーラーの荷台の一番上に載せられていたということです。
現場では、トラックのフロントガラスが壊れ、前の部分が大きくへこんでいて、道路上には、ひしゃげた鉄板が落ちていました。
事故の当時、強風注意報が出されていた上、現場は遠州灘に面し、特に強い風が吹いていたということで、警察は鉄板がどのようにトレーラーの荷台に固定されていたかなどを調べ、飛んだ原因を捜査しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20200611/3030007243.html
6月11日19時40分にテレビ静岡からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
11日午前10時50分頃 浜松市西区舞阪町の国1バイパスでトレーラーに積まれていた4メートル四方で厚さ5ミリの鉄板が飛ばされ、対向車線の中型トラックにぶつかりました。
中型トラックの運転手が頭を打って病院に搬送されましたが、軽傷だとみられます。
当時 現場周辺には強風注意報が出されていました。
警察は事故の詳しい状況を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c63f256a1c70e7d3c3064ebce4976e204370c5d8
(ブログ者コメント)
以下は、テレビ静岡映像(視聴者撮影)の一コマ。
鉄板が丸まっているように見えるが、どのようにして丸まったのかは不詳。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。