2013年8月3日20時20分に読売新聞から、同日19時3分に共同通信から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
3日午前6時50分頃、滋賀県米原市長久寺のJR東海道線関ヶ原―柏原駅間で、走行中の新座貨物ターミナル(埼玉県)発、百済貨物ターミナル(大阪市)行き貨物列車(26両)の電気機関車の機械室から煙が出たため、緊急停車した。
運転士らが約30分後に火を消し止めた。
同列車は約8時間後に運転を再開した。けが人はなかった。
JR貨物によると、機械室内にある電流を調整する抵抗器が数10個焼損していた。
機関車は同5時35分頃にもブレーカーが作動し、運転を一時停止していたといい、警察などは関連を調べる。
火災の影響で、東海道線は特急「しらさぎ」を含む上下計25本が運休、7本が最大6時間43分遅れ、約5800人に影響した。
出典URL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130803-OYT1T00865.htm
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080301001752.html
2013年8月3日10時10分にmsn産経ニュースからは、若干ニュアンスの異なる下記趣旨の記事がネット配信されていた。
走行中だった貨物列車の電気機関車のブレーカーが作動し、列車が停止した。
約1時間半後に点検を終え、再出発しようとしたところ、電気機関車の機械室から煙が発生した。
煙は収まり、JR貨物などが原因を調べている。
機関車はEF66で、JR発足時のころから使用されているという。
出典URL
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130803/dst13080310110002-n1.htm
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。