2022年10月31日19時5分にNHK東海から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
31日午前9時半ごろ、中区三の丸で建設工事が行われている「名城変電所」の2階で、清掃を行っていた60代の男性作業員が、床に空いていた穴から、およそ8.6メートル下の1階に転落しました。
転落したのは、工事を受注している市内の建設会社の関係先で働いている男性作業員で、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
男性が転落したのは、配線や配管を通すための縦1.6メートル、横0.7メートルの穴で、事故当時、ふさがれていなかったとみられ、市などでは、安全管理に問題がなかったか調べることにしています。
名城変電所は、市営地下鉄に電力を供給するための施設として、去年2月から建設工事が行われていて、工事を請け負っている建設会社は「詳細について確認を進めているところだ」としています。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20221031/3000025690.html
10月31日11時45分にTBS(CBCテレビ)からは、地上6mから地下3mまで転落したという下記趣旨の記事が、複数枚の写真付きでネット配信されていた。
31日午前9時45分ごろ、名古屋市中区三の丸にある変電所の工事現場で、「作業員が転落した」と現場で作業していた別の男性が消防に通報しました。
消防などによりますと60代の作業員の男性が、地上およそ6メートルの高さから地下3メートルほどの場所に転落し、心肺停止の状態で病院に運ばれました。
事故が起きた現場は、名古屋市交通局の変電所の建設工事が行われていて、転落した男性は清掃作業をしていたということです。
警察が事故の原因を詳しく調べています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/191467?display=1&mwplay=1
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。