2018年8月30日11時23分に読売新聞から、下記趣旨の記事が写真付きでネット配信されていた。
29日午後0時35分頃、徳島県藍住町東中富の徳島自動車道上り線で、「ジェイアール四国バス」(高松市)の松山発大阪行き高速バスの車内から出火。
男性運転手と乗客10人は車外に避難して、けがはなかった。
消防車が放水して火は約30分後に消し止められ、バス前方のドア付近が焼けた。
交通規制もなく、周辺を走る車への影響はなかった。
県警高速隊によると、運転手が運転席近くのダッシュボード付近から白煙が出ているのに気付き、約7km先の藍住料金所内の駐車場でバスを緊急停車させた。
バス前方左側の電気機器などがよく燃えており、詳しい原因を調べている。
同社によると、バスは朝の点検では異常がなく、今年2月に年1回の車検、今月2日には3か月おきの法定の点検も終えていた。
バスは午前9時13分、松山市内の同社支店を出発後、同市内の停留所を回り、大阪市のJR大阪駅に向かう予定だった。
乗客は午後1時35分頃、現場で同社による代替バスに乗り換えて、大阪へ向かった。
出典
『走行中の高速バス車内から出火、客10人ら避難』
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180830-OYT1T50059.html
8月29日18時48分に産経新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
県警高速隊によると、バスは松山市から大阪府に向かう途中で、走行中に運転手が焦げ臭いにおいや煙を確認。
約7km離れた藍住ICの料金所付近で止まり、乗客を避難させる際、バスの右前部から出火した。
車内の天井の一部なども焼け、約30分後に消し止められた。
出典
『徳島道でバス火災、松山発大阪行き けが人はなし』
https://www.sankei.com/west/news/180829/wst1808290095-n1.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。