2018年7月11日20時51分に日本経済新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
岡山県で6日に発生した工場爆発の映像として共同通信社が入手し、配信した動画について疑義が生じ、同社は11日、調査の結果、映像は偽物と確認したと発表した。
動画は配信2日後に削除している。
爆発は、岡山県総社市の工場で6日夜に発生した。
共同通信記者は7日午前、「爆発を撮影した」とする近所の男性から、約7秒間の動画の提供を受けた。
暗闇の中で火の手が上がる映像で、男性の氏名や撮影状況などを確認した上で、同日午後に配信した。
9日になって、3年前に中国で起きた爆発事故の映像と酷似していることが分かったため、動画を削除した上で調査を開始。
11日になって改めて接触できた男性は「他人からもらった」と説明し、映像を詳細に調べたところ、映っている街灯などが現場の状況と異なることも判明した。
共同通信総務局は、「ご迷惑をお掛けしたことをおわびします。提供動画については、撮影状況や内容の確認に万全を期すことを徹底します」としている。
〔共同〕
出典
『爆発で偽の提供動画配信 共同通信、既に削除』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3288038011072018CR8000/
7月12日12時39分に朝日新聞からは、テレビでも放映されていたという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
テレビ朝日系とフジテレビ系の情報番組が、岡山県総社市内で6日に発生した工場爆発の映像として放送したものは、総社市の爆発とは無関係だったことが分かった。
テレビ朝日は12日、朝の情報番組「グッド!モーニング」内で、9日の同番組と8日の情報番組「サンデーLIVE!!」で使用した爆発の映像は、事故とは関係のないものだったとし、謝罪した。
インターネット上に投稿された映像だったという。
アナウンサーが、「近くに住む人から提供されたものだったが、放送する際の確認が不足していました」と説明した。
また、フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデー」も、8日に放送した映像は無関係だったと、同番組のホームページで発表した。
「現場取材で爆発の瞬間を撮影したという方から提供を受けた動画は、総社市の工場爆発の映像ではありませんでした。訂正してお詫び申し上げます」としている。
出典
『テレ朝とフジ、無関係の映像を放送 岡山の工場爆発事故』
https://www.asahi.com/articles/ASL7D351NL7DUCVL001.html
(ブログ者コメント)
この提供者、面白半分?
謝礼目当てだったら、詐欺罪になりそうな気がするのだが・・・。
キーワード;放送事故 報道事故
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。