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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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20233191117分にYAHOOニュース(FNN PRIME)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

エレベーターには必ず、「定員○名」「積載○○kg」といった積載表示が書かれている。

【画像】「満員」のエレベーターにおもりを追加していく…検証の様子を画像で見る

その積載表示を超えるとどうなるのか?
また、積載表示を超えた時、何キロまでエレベーターは耐えられるのか?

こうした疑問を解消する動画を、エレベーターの製造やメンテナンスを手がける「京都エレベータ」がYouTubeで公開し、非常に興味深い結果が示されている。

まず前提として、積載表示を超えると「荷重検出装置」が動作し、エレベーターは動かなくなる。

そのうえで、この動画では、安全に配慮した状態の1階でエレベーターにおもりを積んでいき、一体、何キロまでエレベーターが耐えられるのか、限界を超えた時にどうなるのか、検証している。

検証で使用するエレベーターは「定員9名」「積載600キロ」。
つまり、600キロまでは安全に乗ることができるということだ。

まず、600キロのおもりを入れる。
この時点で、撮影のカメラマンを入れると600キロを超えていて、「満員」の表示はされるが、特に変化はない。

その後は、20キロのおもりを1つずつ積み込んでいく。

積載表示の倍となる「1200キロ」を超えても変化はないのだが、積載表示の3倍近くとなる「1720キロ」になったところで… 突然、エレベーターが下に落ちてしまったのだ。

下に落ちた理由を確認するため、機械室に設置していたカメラの映像を確認すると、ロープは切れておらず、エレベーターの床も抜けていない。

ロープだけが、エレベーターのカゴの重さに耐えられなくなり、動いてしまい、その結果、カゴが下に落ちたというのが今回の検証結果だとしている。

また、今回の検証結果を受け、以下のような見解も示している。

エレベーターのピットには、緩衝器といって、ズドーンと落ちても、その衝撃をやわらげるバネみたいなものがついています。
それがあることによって、強い衝撃を与えることなく、ズドンと落ちたことになります。

これがもし、2階とか3階とかでやっていたら、大変なことになりますよね。

224日公開したこの検証動画は話題となり、54万回以上の再生回数となっている(317日現在)。

非常に興味深い結果だが、そもそも、エレベーターに関する動画をYouTubeで公開している理由は何なのか?
また、今回の検証結果を踏まえ、エレベーターを安全に利用するためには、どのようなことに気を付ければいいのか?

「京都エレベータ」の担当者に“安全に利用するための注意点”を聞いた。

 

【検証のきっかけはTwitter

Q:YouTubeでエレベーターに関する動画を公開している理由は?

A:自社のプロモーションの一環としておこなっています。

YouTubeを始めた当初は、「エレベーター」でYouTubeを検索してみると、趣味でエレベーターの外観をあげている方か、メンテナンス会社の会社案内の動画がほとんどでした。

最初の方は、普段、お客様に説明しているような内容や、普段は見ることができないエレベーターの裏側といった映像をあげていたのですが、そのうち、普段より再生回数が伸びる動画があったり、見せ方を変えたりして、試行錯誤を繰り返しながら、今の形になっています。

去年、「エレベーターの隙間にカギを落とすとどうなるのか?」という動画がバズりました。

エレベーターのメンテナンス会社からすると、普段、見慣れている光景なのですが、一般の方からすると、「隙間にものが落ちたら、どうなるんだろうか?」と思っている方が、かなりの数がいたんだと思って、驚きました。

この動画は、315万回以上、再生されているので、お客様との話のネタにも活用させていただいています。

Q:今回の検証を行った理由は?

A:動画のネタをどうしようか考えているときに、ツイッターで「エレベーターの重量がオーバーするとロープが切れるの?」「いや、底が抜けるのが先らしい」という話題を目にしました。

エレベーターのメンテナンス会社からすると、「どちらも違うだろう」という思いと、「実際に映像にしたら面白そう」という思いで、自社のテストタワーのエレベーターを使って、動画にしてみました。

Q:今回の検証結果、どのように受け止めている?

A:重量オーバーした後、どんどん、おもりを積んでいくと、ロープが切れるわけでもなく、床が抜けるでもなく、ブレーキが耐えられなくなるのが先だと想定していました。

結果は、シーブ(巻上機の滑車)にかかっているロープが滑るという結果になり、想定外の結果となりました。

 

【安全に利用するための注意点】

Q:積載量のおよそ3倍の重さまで耐えられるようにしている理由は?

A:エレベーターの基本設計というのは、「制動装置(ブレーキ)は定格の125%の積載負荷において、停止時にかごの位置を保持すること」とされています。

今回のエレベーターはカゴの積載重量が600キロなので、750キロは保持できる設計になります。

3倍の荷重に耐える設計ではなく、結果的に「今回は3倍の荷重に耐えた」と考えていただいた方が、理解しやすいと思います。

Q:今回の検証結果を踏まえ、エレベーターを安全に利用するための注意点は?

A:普段、使っているビルやマンションのエレベーターで、積載重量以上の重さをのせることはほとんどないと思うので、安心して使っていただければと思います。

ただ、フォークリフトでエレベーターに荷物を積み込むなど、特殊な環境の場合は、積載荷重をしっかりと確認していただき、事故のないようにしていただけたらと思います。

京都エレベータは、この他にも
「エレベーターの中で跳ぶとどうなるのか?
「エレベーターで地震が起きるとこうなります」
など、エレベーターに関する興味深い動画を多数公開している。

エレベーターをより安全に利用するためにも、こうした動画をチェックしてみてはいかがだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f01dd28552255b5156582f553f33bfc63ec5c62

 

(ブログ者コメント)

動画などは京都エレベータ社HPの下記記事参照。

https://www.kyoto-elevator.com/?p=3740 

 

 

 

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化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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