忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[7496]  [7495]  [7494]  [7492]  [7491]  [7490]  [7489]  [7488]  [7487]  [7486]  [7485

20178151944分にNHK静岡から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

今月8日、浜松市中区にある東海道新幹線の浜松工場で、メンテナンス中で徐行していたN700系の新幹線16両のうち、9号車から11号車のあわせて3両が脱輪した。
この事故によるけが人はいなかったが、先頭付近の車両が一般の市道の踏切をふさぎ、踏切は約5時間にわたって通行止めになった。


この事故について15日、JR東海は浜松市内で説明を行い、新幹線が通過した際に現場付近のレールを枕木に固定するくぎが緩み、2本のレールの間隔が広がったことが脱輪の直接の原因だったことを明らかにした。


現場付近でくぎのゆるんだ場所はあわせて17か所で、新幹線が通る際、レールは外側に傾く状態になっていたという。


このためJR東海は、工場内のレールの一部で、固定方法をこれまでのくぎから、衝撃や振動に強い「板バネ」を使う方法に変更し、事故の再発防止を図ることにした。

 

出典

新幹線脱輪レール固定のくぎ緩む

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3033031351.html 

 

 

815124分に朝日新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

JR東海の浜松工場(浜松市中区)で8日に起きたN700新幹線(16両)の脱線事故で、同社は15日、レールを枕木に固定するためのくぎ(犬くぎ)が浮き上がり、レールが傾いて間隔が広がったことが原因だったと発表した。

 

同社によると、脱線は8日夕、工場内にある半径200mの急カーブで発生。

車輪がレールを横に押す力に対し、レールと枕木をつなぐ力が経年で弱まっていたため、犬くぎが浮いたという。

 

同社は7月15日に目視で確認。その際、異常は見つからなかった。

 

対策として現場の犬くぎを板ばねに変更。

本線上には現場周辺ほどの急カーブはなく、犬くぎも使っていないという。

 

この事故では、点検中の新幹線を走行させた際に9~11号車の計17車輪が脱線。

脱線の影響で2号車部分が市道と交差する踏切で立ち往生し、約5時間、市道を塞いだ。

車内に乗客はおらず、けが人はなかった。

 

出典

新幹線脱線、レールつなぐ力の弱まり原因 浜松の事故

http://www.asahi.com/articles/ASK8H32RBK8HUTIL00F.html 

 

 

8151429分に静岡新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

JR東海は15日、カーブで車輪がレールを押す力が働き、レールが外側に傾いて幅が広がり脱線したとの調査結果を発表した。


同社によると、事故現場は半径200mの急なカーブ区間で、車両進行時に車輪がレールを横方向に押す力が働き、レールを枕木に固定する犬くぎが浮いたという。

経年によってレールを固定する締結力が弱まっていたとみられる。

 

同社は月1度の目視による点検を実施していて、7月15日の検査では異常は見られなかったという。


同社は、半径200m以下の曲線区間11カ所を、順次、犬くぎから板バネによる固定に変更する方針。

板バネに変えることで、衝撃や振動に対する締結力の低下を減少できるという。

 

事故現場は既に板バネに変更した。

犬くぎを使用しているのは同工場のみという。

出典

くぎ緩みレール傾く JR東海浜松工場・新幹線脱線原因

http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/391588.html 

 

 

 

事故時の状況は88230分に静岡新聞から下記趣旨でネット配信されている。

815135分に産経新聞からも、関連記事がネット配信されていた。

 

8日午後4時45分ごろ、浜松市中区南伊場町のJR東海浜松工場敷地内で、車庫から出庫中の16両編成の新幹線が脱線した。けが人はいなかった。

 

車両の一部が市道の西伊場第1踏切をふさいだため、JR東海が同踏切を通行止めにした。

脱線していない車両を切り離して踏み切り外に移動させ、同10時すぎに通行止めを解除した。


JR東海によると、脱線したのはN700系G19編成で、9号車から11号車の複数の車輪がレールから外れた。

車両は試運転のため工場を出庫する途中だった。


事故当時、車両は時速5kmで走行していた。

運転士が異常を知らせる表示灯の点灯に気付き、車両を停止させた。


新幹線の営業運転には影響はなかった。

通行止めにより、周辺の道路が一時渋滞した。


同踏切では2008年10月にも試作中の新幹線車両の脱線事故が起きているが、レールのすり減りが原因で、今回の事故との関連はないという。
 

出典

新幹線が工場で脱線 JR・浜松、踏切一時通行止め

http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/389532.html

『くぎの力弱まりレール傾く 新幹線脱線でJR東海』

http://www.sankei.com/affairs/news/170815/afr1708150011-n1.html

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]