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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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201512141547分にNHK千葉から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

14日午前10時半すぎ、千葉市緑区の誉田駅で、上総一ノ宮発東京行きの外房線の快速電車が本来の停止位置からおよそ100m行き過ぎ、15両編成のうち前の4両がホームから離れたところに停車した。
列車にはおよそ300人が乗っていたが、けがはなかった。


電車は、踏切が誤作動するおそれがあるためバックすることができず、誉田駅で降りる予定だった乗客7人のうち5人はホームにかかっている車両のドアを開けて降りたが、前の4両に乗っていた2人は降りることができず、次の駅で降りて、下りの電車で戻ったという。


電車の運転士は、「特急電車を運転していると勘違いして、ブレーキをかけるタイミングが遅れてしまった」と、話しているという。


JR東日本千葉支社は、「ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。再発防止に向け、乗務員の指導を徹底していきたい」としている。

 

出典URL

http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1084298321.html?t=1450138197789

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

同じJR東で、つい先日、同じような以下のトラブルがあったばかりだ。

その事例は、今回の運転士に教訓的ヒヤリ事例として伝えられていたのだろうか?

 

20151210日掲載

2015123日 山形県上山市のJR奥羽線で普通列車の運転士が新幹線を運転していると勘違いして停車駅を通過しようとしたがホームに乗客がいるのを見て100mオーバーで停車

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/5452/

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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