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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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201722850分に産経新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

高齢者が踏切内に取り残され死亡する事故が相次いでいる。 

東京都内では、2月だけで3件発生。

平成17年度以降で踏切事故の発生は微減しているが、死傷者は横ばいが続く。


事故を防ごうと、鉄道各社は車だけでなく、人まで感知する高精度の障害物検知装置の導入を進めているが、対策が追いついてない。

警視庁も、事業者に高精度装置導入を求める異例の要請をした。

 

今月10日午後6時前、東京都葛飾区の京成押上線京成立石駅近くの踏切内で、電動アシスト自転車を支えながら遮断機を上げて逃げようとした男性(89)が、快速特急電車にはねられた。

 

前日には豊島区で転倒した女性(78)が、さらに8日にも日野市で男性(69)が横断中に取り残され、踏切内で死亡した。

 

警視庁などによると、現場となった踏切には、いずれも高精度の検知装置はなかった。

従来型の、照射された光を遮ることで障害物を検知する「光電式」とされる装置がある踏切もあったが、主に車を検知するもので、人には反応しなかった。

 

現在、立体的な検知ができる「3次元レーザーレーダー方式」といった、高精度の検知装置が注目されている。

 

従来、経費面のほか、精度が高すぎて動物や雪などにも反応することなどから、導入が進んでいなかった。

だが、「安全性を突き詰めると、危険を検知したら電車を止めることが一番」(京成電鉄)として、鉄道各社が導入に前向きだ。

 

現在、8カ所の踏切で導入している西武鉄道も、事故現場となった豊島区の椎名町駅近くの踏切で検討を始めた。


こうした事故を受け、警視庁は今月20日、緊急に12事業者を集め、高精度装置導入を呼びかけた。

 

国交省のまとめによると、自殺などを除く全国の踏切事故は、踏切そのものの減少や遮断機の整備に伴い、減少傾向にある。

しかし、17年度から27年度までの死者数は100人前後で推移しており、重大な事故は後を絶たない。

特に、高齢者が関係する事故が目立ち、27年度に60代以上が関係した事故は半数を超えた。

 

同省は27年、高齢者に特化した事故対策の検討会を開き、事業者向けの対策を公表。

検知装置を含めた踏切の安全対策や迂回路の整備を進めるよう求めた。

 

もっとも、一番の対策は鉄道を高架化や地下化し、踏切をなくすことだ。

 

鉄道と道路の立体交差は、主に道路管理者が計画することになっており、都は現在、8路線で連続立体交差事業を進め、4路線で準備中としている。

立石駅を含む京成押上線の2.2kmでも事業が始まっているが、14~34年度の期間が見込まれている。

長期化は免れない。

 

警視庁の担当者は、「高架化を待たず、事業者だけで可能な手立ても進めていかなければならない」と危機感を示し、「遮断機は前に押せば開くことや、取り残された人を見たら非常ボタンを押すことなどを、車内アナウンスなどで周知してほしい」としている。

 

出典

繰り返される悲劇 高齢者踏切事故 都内で今月3人死亡 検知装置導入追いつかず

http://www.sankei.com/affairs/news/170228/afr1702280002-n1.html

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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