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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2018526日19時13分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

26日午後2時40分ごろ、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」で、ジェットコースター「ド・ドドンパ」が、乗客8人を乗せて走行中に停止した。

同園によると、乗客は約20分後、係員に誘導されて降車した。

けが人はいなかった。

 

同園の説明では、地上から高さ約40mの地点を走行中、コースター全5両のタイヤ計51本のうち、2両目の右側後方の1本がパンク。

減速してループを回り切れずに後退し、安全装置が働いて、地上約1.5mのトンネル内で停車したという。

 

「ド・ドドンパ」は、出発直後に時速180kmに達するという「世界一の加速力」(同園)で人気があるという。


昨年7月、営業開始から2日目に、タイヤのパンクで同様のトラブルが起きていた。

 

出典

ド・ドドンパ、走行中に停止 タイヤ1本パンク 富士急

https://www.asahi.com/articles/ASL5V5QKNL5VUZOB00J.html 

 

 

5261939分に産経新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

地上からはしごをかけ、乗客を降ろした。

 

パンクしたのは5両ある車両のうち、2両目の右後方主車輪のタイヤ1本で、営業前と午後1時すぎの計2回の点検では、異常は見つからなかったという。 

 

出典

『コースターがパンクで停止 ループを回り切れずに逆走 富士急ハイランド
 けが人なし』

http://www.sankei.com/affairs/news/180526/afr1805260011-n1.html 

 

 

5271023分に産経新聞からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

「富士急ハイランド」は27日、走行中にタイヤがパンクし、運転を中止していたジェットコースター「ド・ドドンパ」の運転を再開した。

別の車両を使って試運転した結果、安全が確認できたとしている。

 

富士急ハイランドによると、車両がループに入る前、U字形のカーブを走行中に大きな負荷がかかった可能性がある。

 

同社は、ド・ドドンパを計4台保有。

パンクが起きた車両は、使わずに詳しく点検する。

 

出典

『パンクのコースター再開 富士急ハイランド』

http://www.sankei.com/affairs/news/180527/afr1805270005-n1.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

昨年のトラブルは、本ブログでも紹介スミ。

2017724日掲載

2017716日 山梨県富士吉田市の遊園地で営業2日目のジェットコースターがタイヤパンクで緊急停止、前日にもパンクしたが停止はせずタイヤ交換して営業を続けていた (修正1)

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/7381/

 

今回パンクした車両と昨年パンクした車両は、同じだろうか?違うのだろうか?

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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