2016年2月1日18時13分にNHK神戸から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
2月1日20時41分にYahooニュース(毎日新聞)からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
1日午前10時ごろ、尼崎市東海岸町にある尼崎港の岸壁で、停泊していた台船の上にあった移動式のクレーンが、突然、倒れた。
クレーンは、重さ100トンのものを持ち上げられる大型のもので、長さおよそ40mのアームが岸壁側に倒れて車体部分が海に落ち、操作に関わっていた作業員2人が海に転落した。
このうち、クレーンの誘導をしていた作業員の田中さん(72)の行方がわからなくなり、警察や消防のダイバーが捜索したところ、午後3時半すぎに近くの海で見つかり、まもなく死亡が確認された。
クレーンを運転していた36歳の男性は、すぐに救助され、軽いけがだという。
海保によると、田中さんと男性作業員の2人が、台船の中央部にあるクレーンの収納場所にたまった雨水をポンプで排出するため、台船を傾けるなどの作業をしていた。
台船とクレーンは、数日前に大阪市福島区の建設会社に納入されたばかりで、2人は操業の準備をしていたという。
海保は、業務上過失致死傷容疑での立件も視野に、関係者から事情を聴き、事故原因を調べている。
現場は尼崎市南部の、工場や運送会社の倉庫が立ち並ぶ地域。
出典URL
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025520994.html?t=1454359788138
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000081-mai-soci
2月1日13時35分に神戸新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
1日午前9時50分ごろ、兵庫県尼崎市東海岸町の尼崎港で、作業船上の大型クレーン車が倒れ、男性作業員(72)が海中に転落した。
消防や海保などが、行方不明となっている作業員を捜索している。
警察や消防などによると、クレーン車は台船上で移動中、何らかの理由でバランスを崩して転倒したとみられる。
男性作業員はクレーンの誘導をしており、倒れてきたクレーンを避けようとして、海中に飛び込んだという。
クレーン車を運転していた男性作業員(36)は、転倒の際に台船上へ飛び降り、病院に搬送されたという。けがの程度は不明。
警察によると、事故当時、船上にたまった水を抜くため、台船を揺らしていたとの情報もあるという。
現場は、阪神高速湾岸線の尼崎東海岸出入り口の南側。
出典URL
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201602/0008769040.shtml
2月2日付で毎日新聞阪神版からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
尼崎市東海岸町の尼崎港の岸壁で、1日、船上のクレーンが倒れ、作業員の男性2人が死傷した事故。
直後から、現場には県警機動隊員や、尼崎市消防局の職員らが駆け付け、救助作業に当たった。
事故では、岸壁に接岸している台船の上から、100トンある大型クレーンのうち、先端に釣り鍵をつけたアームの部分が岸壁側に倒れた。
一方で、運転席の部分が、岸壁と台船の間の約8mの深さの海中に沈んだ。
消防や海保などによると、運転席を引き上げて捜索するため、アームを切断。発生から約5時間後の午後3時ごろ、別の台船に乗ったクレーンで運転席を引き揚げた。
その約30分後に田中さんが海中から見つかったが、その場で死亡が確認された。
出典URL
http://mainichi.jp/articles/20160202/ddl/k28/040/463000c
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。