2022年11月5日18時0分にテレビ大分から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
5日午後、大分県佐伯市の工事現場で男性作業員が川に転落する事故がありました。
男性は心肺停止の重体で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されたということです。
事故が起きたのは佐伯市長良の堅田川の工事現場です。
警察や消防によりますと5日午後3時前、工事関係者から「作業員が土のうと一緒に川に落ちて上がってこない」と119番通報がありました。
転落したのは男性作業員で、心肺停止の重体で通報からおよそ1時間後に佐伯市内の病院に搬送されました。
そして、搬送からおよそ1時間半後に死亡が確認されたということです。
当時、現場では土のうを設置する作業が行われていたということで、警察が事故が起きた原因を詳しく調べています。
https://tosonline.jp/news/20221105/00000005.html
11月6日18時21分にYAHOOニュース(大分放送)からは、土嚢のヒモに足を絡ませて転落し溺死したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
5日午後3時前佐伯市長良の堅田川の工事現場で、「土のうと一緒に作業員が川に転落し上がってこない」と消防に通報がありました。
駆けつけた警察と消防が、転落した佐伯市の潜水士・古戎さん(53)を引き上げました。
古戎さんは病院に運ばれましたが、およそ2時間半後に死亡しました。
死因は溺死でした。
警察によりますと、現場では当時、複数人で水中に土のうを積む作業をしていたということです。
また、消防によりますと、通報した工事の関係者は「古戎さんが土のうのひもに足を絡ませて転落した」と話していて、警察が事故の原因を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a041861afdd55d11dcd859cada25cf9de94841a
(ブログ者コメント)
映像から推定すると、フレコンタイプの大型土嚢のヒモに足を絡ませて転落した模様。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。