2019年6月22日9時58分にNHK岐阜から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
21日午後2時前、中津川市の山で渓谷沿いを歩いていた男性が足元にあった岩の上から10mほど下の谷に滑落した。
滑落したのは岐阜県の恵那農林事務所の課長補佐、阿部さん(男性、56歳)で、頭や胸などを強く打っていて、まもなく死亡が確認された。
警察によると、阿部さんは県の職員5人とともに、ダムの建設予定地を調査するため、午後から現場の山に入り、調査を終えて下山する途中だったという。
当時、阿部さんはヘルメットをかぶり、靴底にスパイクがついた長靴を履いていたということだが、滑落した岩の表面には、湿ったこけが多く生えていたという。
警察は、阿部さんとともに下山していた5人から話を聞いて、詳しい状況を調べている。
出典
『調査中の県職員が滑落し死亡』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/20190622/3080001921.html
6月22日7時37分にメーテレからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
21日の午後1時50分ごろ、中津川市付知町の付知川沿いの谷で岐阜県恵那農林事務所職員の阿部さん(56)が、斜面からおよそ10m下まで滑落した。
阿部さんは全身を強く打ち、およそ1時間後に死亡が確認された。
阿部さんは、同僚の県職員5人とともに、土砂崩れを防ぐ治山ダムの予定地の現地調査を終え、帰る途中だったという。
阿部さんは同僚らの先頭を歩いていて、警察は、岩についた苔で足を滑らせたとみている。
出典
『ダムの現地調査から帰る途中に谷から滑落 岐阜県職員が付知川沿いの谷で死亡』
https://www.nagoyatv.com/news/?id=202990
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。