2019年9月9日19時3分にYAHOOニュース(広島テレビ)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
屋根を修理していた60代の男性従業員が転落。死亡した。
事故があったのは呉市川尻町の金属加工会社だ。
午後1時10分頃会社の従業員から「屋根の上から人が落ちた」と消防に通報があった。
警察によると、事故当時、従業員3人がスレートとトタン製の工場の屋根を修理しており、作業中にトタン部分が抜けて、60代の男性従業員が約10メートルの高さから工場のコンクリート製の地面に転落した。
男性は呉市内の病院に運ばれたが、午後4時前に死亡が確認された。
警察は、転落した経緯など事故の原因を調べている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000719-htv-l34
9月10日8時15分にNHK広島からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
9日午後1時すぎ呉市川尻町にある金属加工メーカーの工場で、「屋根を修理していた従業員が地面に転落した」と消防などに通報がありました。
警察によりますと、転落したのは、この工場の従業員で、広島市安芸区に住む瀬戸さん(男性、63歳)で、近くの病院に運ばれましたが、全身を強く打って、およそ3時間後に死亡しました。
この工場ではベルトコンベアなどを製造し、当時、3人の従業員が工場の屋根を溶接しながら修理していたところ、瀬戸さんが屋根を踏み抜き、およそ10メートルの高さから落下したということです。
当時、瀬戸さんは転落を防止する安全帯やヘルメットを着用していなかったということです。
警察は、瀬戸さんが誤って転落したと見て、従業員から話を聞くなどして詳しい状況を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20190910/4000005434.html
(ブログ者コメント)
以下は放映の1コマ。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。