2016年6月16日11時50分に岩手放送から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
きのう午後、花巻市で建設中の発電所内で、男性作業員が高さ5mを超える場所から転落し、亡くなった。
亡くなったのは盛岡市の会社員の男性(36歳)。
警察によると、きのう午後2時半ごろ、花巻市大畑に建設中の「花巻バイオマスエナジー発電所」で、タービン建屋内の鉄骨に上がっていた男性が、誤って5.6m下の地面に転落した。
男性はヘルメットをかぶっていたものの、頭を強くうち、昨夜11時前に亡くなった。
この発電所は、間伐材などのチップを燃料に、木質バイオマス発電を行う施設で、今年11月の完成を予定している。
事故当時、男性は、タービン建屋内の壁にロープを結びつける作業をしていたということで、警察が詳しい事故の原因を調べている。
出典
『花巻に建設中の発電所 男性作業員が転落死』
http://news.ibc.co.jp/item_27409.html
6月16日11時20分にNHK盛岡からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
15日午後2時半すぎ、花巻市大畑の「花巻バイオマスエナジー」の2階建ての発電所の建設工事現場で、盛岡市の建設会社の作業員の男性(36)が、天井近くのはりの部分から5m下の2階の床に転落した。
男性は北上市内の病院に運ばれ、手当てを受けたが、全身を強く打っていて、およそ8時間後の昨夜11時前に死亡した。
警察によると、事故当時、男性は、建設工事用のクレーンを天井に取り付けるため、高所作業車を使ってハリの上に移動し、作業をしている最中に転落したという。
男性は、命綱はつけていなかったという。
出典
『発電所工事で作業員転落し死亡』
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043199801.html?t=1466108962619
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。