2017年2月20日20時57分に時事ドットコムから、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
20日午前11時15分ごろ、東京都台東区上野のJR御徒町駅高架下の工事現場で鉄パイプが倒れ、通行中の40代女性に当たった。
女性は頭と右手を打撲するけがをした。
現場では、当時、強風が吹いていたという。
警察は、工事の安全管理に問題がなかったかも含め、詳しい状況を調べている。
警察などによると、倒れたのは長さ4m、太さ約5cm、重さ約11kgの鉄パイプ1本。
同駅の耐震補強工事で、高架下にある店舗を解体するため、鉄パイプで仮囲いを設置中だった。
鉄パイプを支えていた作業員が手を離してしまい、女性に当たった。
出典
『鉄パイプ倒れ、女性けが=強風か、JR御徒町駅高架下-東京』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022001115&g=soc
2月20日20時17分にNHK首都圏NEWS WEBからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
20日午前11時15分ごろ、東京・台東区のJR御徒町駅の高架下の工事現場で、金属製のパイプが強風であおられて倒れた。
警察などによると、パイプは近くを歩いていた40代の女性にあたり、頭と右手を打つけがをしたが、命に別状はないという。
JR東日本によると、倒れたパイプは直径およそ5cmで、長さ4m、重さは10.9kgあったという。
現場では、耐震補強工事に伴って高架下にある店舗を解体するため、作業員が金属製のパイプで囲いを設置する工事を行っていたという。
JR東日本は、工事に問題がなかったか、パイプが倒れた詳しい状況を調べている。
JR東日本は「けがをされた方には心からおわび申し上げます」とコメントしている。
出典
『金属製パイプ倒れ 女性けが』
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170220/4086911.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。