忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[6828]  [6827]  [6826]  [6824]  [6823]  [6822]  [6821]  [6820]  [6819]  [6818]  [6817

201722054分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

名鉄バス(名古屋市)が昨年11月から運行している「香りバス」に疑問の声がでている。

夜行バスの乗客にリラックスしてもらおうと始めたのだが、「化学物質に敏感な乗客が利用できない」と、患者会から再考を求められた。

 

名鉄バスは、車両の出入り口付近にアロマ発生器を設置したバスを計3台導入した。

ドアの開閉と同時に香りが生じる仕組みで、昨年11月19日の名古屋―福岡線を皮切りに、3路線で走らせている。

 

この取り組みに対し、患者らでつくる「化学物質過敏症あいちRe(リ)の会」(名古屋市)が14日、名鉄バスに見直しを求めて質問書を提出。

「化学物質過敏症の患者ら、香料で健康被害を起こす人もいる」、「夜行バスは代替手段がなく、特定の人たちが排除される」などと訴えた。

 

名鉄バスの担当者は、「質問書の内容を吟味し、今後の対応を考えたい」と話している。

 

こうした公共空間での「香り」をめぐる議論が起き始めている。

 

東急電鉄(東京都)は、昨年2月から「駅の快適性を高めたい」と、17駅の23カ所にアロマ発生器を設置した。

だが、反対意見が寄せられたため、9月で中止した。

広報の担当者は、「駅は大勢が利用する。不快に思われる方がいるならやむを得ない」と説明する。

 

埼玉県熊谷市では、昨年5~8月、市役所本庁舎と市立熊谷図書館の1階出入り口付近に、夏の暑さによる不快感を和らげようと、試験的にアロマ発生器を設置した。

おおむね好評だったが、否定的な声も一部にあり、今年は実施しないという。

市政策調査課の担当者は、「不特定多数が利用する場なので、配慮が必要だと判断した」と話す。

 

NPO法人・化学物質過敏症支援センター(横浜市)によると、化学物質過敏症は、身の回りにある微量の化学物質に反応し、頭痛やめまい、せきなどの不調が起きる病気。患者数は70万~100万人とされる。

 

出典

名鉄「香りバス」に異論 化学物質過敏症の患者団体

http://www.asahi.com/articles/ASK2M5CR4K2MOIPE00D.html 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

パブリックスペースとプライベートスペースの違いも知らず、電車の中や食事処などで大声でしゃべっている人をしばしば見かけるが、音以外、香りも迷惑をかける場合があるとは気が付かなかった。

 

ある人にとって心地よい香りであっても、それを苦痛に思う人が少なからずいるのなら、中止も致し方ないのかもしれない。

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]