2018年4月12日18時35分に読売新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
AFP通信によると、イタリアの観光名所「ピサの斜塔」で10日、日本人観光客の男性(63)が倒れ、死亡した。
男性は塔の階段上で体調を崩し、救急隊による応急処置を受けたものの、その場で死亡が確認された。
死因は明らかにされていない。
イタリア国内の観光名所にある多くの塔では、狭く急な階段が長く続き、観光客も多いことから、自分のペースで進むのが難しい。
男性も、階段を上って体に負担がかかったことが亡くなった一因とみられる。
地元消防当局が注意を呼びかけている。
ピサの斜塔は、イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが16世紀、物体の落下速度は質量に関係がないという「落体の法則」の実験を行った場所とされる。
出典
『ピサの斜塔の階段負担に?…63歳邦人男性死亡』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180412-OYT1T50111.html?from=y10
4月11日5時19分に発信元のAFPからは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
イタリア中部の観光名所「ピサの斜塔」で10日、日本人観光客の男性(63)が倒れ、応急処置を受けたものの、死亡が確認された。
地元消防当局が明らかにした。
男性は塔の中階部分で体調を崩し、救急隊が蘇生を試みたが、その場で死亡が確認された。
地元消防当局はAFPに対し、死因は今のところ不明だが、階段を上ったことで体にかかった負担が一因の可能性があるとしている。
地元メディアによると、ピサの斜塔はこの出来事を受け、一時閉鎖された。
出典
『ピサの斜塔で邦人観光客が死亡 63歳男性、塔内で体調崩す』
http://www.afpbb.com/articles/-/3170734
(ブログ者コメント)
階段の狭さをネットで見てみたところ、斜めにならないと通れないほど狭い場所があった一方、壁にへばりついていれば、その横をもう一人が通れるような場所もあった。
階によって狭さが違うということかもしれない。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。