本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2018年2月23日7時11分に日本経済新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
国際航空運送協会(IATA)は22日、2017年の商業用航空機の事故に関する統計を公表、ジェット旅客機に限ると死亡事故はゼロだった。
世界的に航空機の安全性は向上しており、100万便当たりの事故発生率は1.08と、12~16年の平均値の2.01と比べ、大きく改善した。
17年に起きた商用機の事故は45件。
うち死亡事故は6件で、乗客乗員の死者は19人だった。
16年の死亡事故は9件で、死者は202人だった。
17年の死亡事故のうち、5件はプロペラ機の事故。
1件がジェット貨物機の墜落事故で、乗客乗員に加え地上で巻き込まれた35人が死亡した。
ジェット機に限ると、機体が失われるような大きな事故の発生率は100万便当たり0.11。
12~16年の平均値は0.33だった。
商用機全体の17年の輸送実績は約4180万便で、旅客数は計41億人だった。
出典
『ジェット機の死亡事故ゼロ 17年、安全性向上』
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2728848023022018000000/
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
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