2017年7月5日12時34分に新潟放送から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
新潟市中央区古町地区のアーケードから、昨日、金属部品が落下し、バスを待っていた70代の女性の頭に当たった。
女性は軽傷だという。
金属部品が落下したのは、新潟市中央区西堀通りにある新潟信用金庫本店前のアーケードで、高さ4mの天井から金属部品2本が落下した。
落下物は、バスを待っていた上越市の60代とみられる女性の腕と新潟市西区の70代の女性の頭などに当たり、70代の女性は頭部打撲などの軽いけがをしたという。
落ちてきた金属は長さ2m、幅10cmのステンレス製で、建物の横壁と天井のつなぎ目を覆う見切り材といわれるもの。
アーケードを管理する新潟信用金庫は、「けがをされた方に心よりお詫び申し上げる。誠意をもった対応をしていきたい。」と話している。
警察は、落下した原因やアーケードの管理責任などについて詳しく調べている。
出典
『古町でアーケード部品落下1人けが』
https://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20170705_8294034.php
7月5日10時25分に読売新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
4日午後4時半頃、新潟市中央区西堀通の柾谷小路の歩道で、アーケードの天井から金属部品が落下した。
部品は、ベンチ付近でバスを待っていた同市西区の70歳代女性の頭部に当たり、女性は病院に搬送され、頭部などに打撲傷を負った。
崩落した部品は、新潟信用金庫本店とアーケード天井の間に取り付けられていた。
アーケードは同信金が管理しており、同店の担当者は、「繁華街で人通りも多い中であってはならないこと。けがをした方には誠心誠意対応したい」と話した。
出典
『繁華街アーケードから部品落下、女性が頭にけが』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170705-OYT1T50029.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。