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                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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201651951分に朝日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

5181749分にNHK首都圏NEWS WEBからも、同趣旨の記事がネット配信されていた。

 

消費者庁は、18日、事業者から報告があったリコール対象製品による火災などの重大事故が、2015年度に100件あったと発表した。

同庁は、「リコール製品を使い続けると危険。製品を持っていないか確認し、すぐに使用をやめてほしい」と呼びかけている。

 

発表によると、100件の事故のうち、92件が火災だった。


昨年12月には、コロナの石油ストーブの給油タンクが原因と疑われる火災が起き、1人が死亡した。

1987~2000年に製造したストーブ、ファンヒーターの給油タンクの一部で、ワンタッチ式の給油口がきちんとしまらず、引火する恐れがあることから、08年にリコールを始めた。

 

また、壁に設置していた洗面化粧台が倒れたり、タンスの引き出しが落下したりするなどして重傷を負った事故も、8件起きている。

 

事故件数が最も多かったのは、パナソニックのノートパソコン用バッテリーパックで11件。

11年4月~12年9月に製造された一部の製品がリコールの対象になっている。

オフィスでも火災が起きており、消費者庁は、「社内でも製品を確認してほしい」と話している。

 

さらに、セブン―イレブン・ジャパンが販売したスマートフォン用の充電器で4件の火災が発生し、リコール対象となっている3つの形式のあわせて22万個のうち、21万個以上が回収されていない。

 

出典

リコール製品使い続けて重大事故、昨年度100件

http://www.asahi.com/articles/ASJ5L4T80J5LUTFL001.html

未回収リコール製品で事故多発

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160518/5365321.html

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

以下は、消費者庁HPに「重要なお知らせ」として掲載されている記事。

 

『★特集★重大事故が多発しているリコール製品 - 注意喚起』

http://www.recall.go.jp/article/detail.php?rcl=00000015286 

 

 

 

 

 

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自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

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